見出し画像

ケアを変えるタイミング

変わるって難しいよな〜〜

************

介護が大変になってきて
ジリ貧だってうっすらわかっていても

今使っているサービス
今やっている介護
今きてもらっているヘルパーさん
今の生活サイクル

それを変えるのはもっと大変に思えて
にっちもさっちもいかなくなるまで
今のままで変わらずにいたい。

ってなることが多いです。

学校みたいに
強制的に始まりと終わりがあるなら
それに合わせて自分が動けばいいけれど

自分で変わるタイミングを決めるのは
なかなかに難しいものなんだなぁと
ケアカンファのたびに思います。

なので、再入院とか引っ越しとかがあると
変えるきっかけになるんだろうね。

そんなことは実際は中々ないので
ケアマネさんだったり、ケアスタッフから
「ちょっと厳しくなってきましたね」と水を向けるわけですが。

変わるのは大変だから
変えてみたら、意外とよかった。
そう思ってもらえるように今日もがんばります。

おお、今日は真面目だな。
多分、月曜日だからだね。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?