見出し画像

会社選び,NG要素を先に決める.

 同級生が様々な会社を受け,様々な媒体で求人を目にし,そして調べれば調べるほど,どんどん良さそうな会社が見つかる.そんな中で,自分はどの会社の選考に申し込めばいいのか,迷子になる学生は珍しくない.

これに対する,私の定型的な2つの簡単なアドバイスがあるので,順に説明したい.この2つで解決できない場合は,もっと別視点も提案する.

 1つ目
行きたい会社の要素ではなく,働きたくない会社の要素も検討してる?

2つ目
(収入のためなら)実家との位置関係は考慮している?

 です.今日は1つ目を説明したいと思います.

 良いと思う要素も人それぞれですが,嫌だと思うこと,これだけは許せないくらい嫌という要素も人それぞれです.終身雇用を前提に考える必要はないですが,年単位では関係をもつ企業です.いい面だけでなく,悪い面も,なるべく早い段階で先に判断すべきという提案です.

 会社のいい面を見て判断しようと,比較表を作ったりして判断しがちです.しかし,実際働いたら,いい面より,自分が嫌な面のほうが気になるのものだと思います.

嫌な例
 ・朝のラジオ体操.
 ・社食が不味い.
 ・自己啓発本の輪読がある.
 ・寒いところ.

これが嫌なのか,別に気にしないのかは,人それぞれです.

  自分がこういう仕事,職場,働き方は嫌だなと思うことを,きっちり整理して,その基準も持ちつつ会社を選ぶのも1つの方法です.

自分の憧れる要素がありつつ,嫌だと思うことが無いだろう会社は,数が絞れます.

数が減れば,選ぶのは容易になります.あるいは,全部選考を応募できる数まで絞れるかもしれないです. 

今回は,Q「どの会社に行けばいいですか?」の悩みに対して, A「働きたくない会社の要素も検討してる?」という提案でした.

 少しでも参考になれば幸いです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?