見出し画像

ムスメも人のせいにして怒る人

『お世話して貰っている人に感謝する』 概念どこいった  


その日は祝日でしたが、大学があるからと言って、ムスメにお弁当を頼まれていました。

前の晩に家を出る時間を確認すると「9時に家を出る」と言われたので、翌朝その心積りでお弁当と朝ごはんを用意したのでした。

ところが、8時にムスメのアラームが聞こえましたが、8時半を過ぎても起きてこないので、「起きなくていいの?」と感情込めずに声をかけました。

今思えば、もう大学生なので放っておけばよかったのかもしれませんが、返事はないし、一向に起きてくる気配もないので、私は心配からイライラし始め、大きい声で強めにこう言ったのです。

「人にお弁当と朝ごはんを用意させておいて起きないって、どういうこと? 9時に出るって言ってたけど、もう出れないよね? 学校休む気?」

すると、ムスメがベッドの中から偉そうに、こう言い返してきたのです。

「今日は祝日だから電車の時間が変わってて9時20分に出ればいいんですっ!」

『は!?』(私の心の声)

「そんなのママは聞いてません。 どっちにしても起きる時間じゃないの?」
と返すと、ムスメが言い返してきたのです。

「その頃、ママはもう寝てたんじゃん!」

これがムスメの不用意発言。つまり思ったことを即言ってしまっているやつです。
ムスメは「事実を言っただけだ」とよく言いますが、これが落とし穴なのです。

どういうことかと言いますと、

彼女は自分が気がつくのが遅れたせいで、変更時間を私に言えなかったという考えに辿り着けないのです。

それよりも『目の前の相手がこうだったせいで、私は言えなかった』が優先され、そのまま言ってしまっているのでした。

恐らく目の前で起きた出来事の方が視覚的で(特にASD傾向の脳は視覚優位)、記憶に残りやすい為、そのまま考えずに言ってしまっているのです。

けれども、これだとほぼ全てのことが、自分のせいではなく、人が悪いことになってしまいます。発達傾向のモラハラ夫が、なんでもすぐ人のせいにしてくるというツイートをよく見ますが、つまりそういうことなのです。

『なるほどそういう事ねえ』と分かったとしても、直すのは簡単ではありません。まず自分で自分の考え方に癖があることを自覚、把握して、直す努力をするしかないので、直したいという気があるかどうか、すべて本人次第ということです。

連絡し損なっていたのは自分なので、ここは「ごめん、連絡してなかった。電車の時間が変わって、9時20分に出れば間に合うことが分かったので、よろしく」と言えばいいところを「ママが寝てたから、言えなかった」と言えば、悪いのは自分ではなく人のせいにしているので、人を怒らせることになるのです。

そして、この時も私のせいにしたせいで、当然叱られたわけです。

「ママが寝る前にお風呂から出てないからでしょ?(彼女のお風呂はかなり長いですから) 早く寝ないあなたが悪いんじゃない!?」と。
本来なら言われないで済むことまで言われるというのは、口げんかした際にはよくあることです。そして、この人の心境のメカニズムもムスメには分からないのでした。

「そんなの今関係ないよね? なんで関係ないことを言ってくるの? ママはただ怒りたいだけでしょ!?」と言ってきます。

ムスメは私の話があちこち飛ぶと勘違いしていますが、これは自分が最初に人のせいにしたツケであり、実は自分が蒔いた種だということに気がつかなければいけないのです。

特性上、会話のルールや仕組みが分からないので、やはり感情的に話を長く続けることは避けなければいけないと思っていますが、なかなか難しいところです。

今はムスメが話の意味が分かっていないことに気づけるので、話を戻すことができますが、それでもかなり俯瞰することを意識しないと、いつの間にか怒るはめになってしまうので、話をする時は要注意です。

彼女は自分の不用意な発言で人を怒らせていることに自分では気づけません。

なので、やはり特性を分かって貰える環境(ここでいう環境は、周りが我慢するのではなく、特性を理解して本人が注意や指摘をして貰える環境)が、とても大事だと思います。

注意や説教は端的な方がいい/私の課題

偉そうにされたり、不条理に責められたりすると、どうしても強めにしかも長く言ってしまう私。この時、実際こんなことを言っていました。

「9時に出ると言ったから、心配して声をかけてあげてるのに、なんで言い返してくるの? しかも偉そうだし! 言い方が間違ってます。 時間が変わったことも(私に)知らせてないんだから、分かる訳ないでしょ? 先に寝るのは私の勝手です。 伝えたかったら、お風呂から早く出て早く寝るべきです。 起きる時間だから、声をかけてあげたのに怒るんだったら、もう声をかけません。 お弁当や朝食も用意しません。 自分でやりなさい!」

感情的になってはいけない、長くてもいけない、畳み掛けてもいけない。頭では分かっていても難しい。ムスメはそういう時、更に「しつこい! 分かったって言ってるでしょ!」と怒鳴り返してくるので、また腹が立つのでした。

ムスメは「分からないことは直せない」と言いますが、確かにそうなのでしょう。

それでも、モトオと違って、ムスメは落ち着くと、私側の話を聞いて謝ってくれたりしますから、私も千手観音は無理でも、心穏やかに対応できるよう努めたいとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?