見出し画像

買ってよかった家電を語るnote~お掃除ロボ編~

私は掃除が好きじゃない。
だけど汚い部屋は嫌。

そんな私は、いかに楽をして掃除をするかに命をかけていると言っても過言ではない。

それに仕事と睡眠で1日24時間のうち16時間は消費されるのである。
残り8時間で、家事育児、勉強等をしなければならないのだ。
いかに、家事の時間を減らすか。
ここがライフワークにもなりつつある。

そんな私がお掃除ロボットを購入したのは2年前。
購入して全く後悔が無いどころか、今までなぜ購入しなかったのか後悔したので、この思いの丈をnoteに書いてみる。


お掃除ロボットの選定 

①お掃除ロボットのスタイル
1. 吸い込みのみの子
2. 水ぶきもできちゃう子
3. ゴミ処理ベースも付属する子

ずぼらな私はまず水拭きスタイルの子は却下した。
毎日水を補給するのは厳しいと判断したのだ。
それに私が気になるのはホコリ。
ヤツさえ吸い込んでくれれば問題ないのだ。

ごみ処理ベースがある子は多少悩んだ。
しかし却下した。
なぜならメンテナンスをする手間が増えるから。
お掃除ロボットだけメンテするのが楽だな。と。

というわけで、1の吸い込みのみの機能の子を購入することにした。

②メーカーと価格
ここは良くわからないのが本音だけど、某有名メーカーのものは当時お高い印象で悩んだ。
掃除機に10万弱かける価値観を私は持ち合わせていなかったので、色々検討してみた結果、Ankerさんのお掃除ロボのエントリーモデルを選択した。
この価格なら買って失敗しても後悔はしないなと。

で、選んだのがこの子。
お手頃価格!


実際に使用してみて

お掃除ロボの中ではグレードは低いし価格もお手頃なので、あまり期待していなかったのだが…

良い意味で期待が裏切られた!!

良かった点①

我が家は午後12時にお掃除をしてもらうように設定した。
夕方、頑張った仕事から帰ってくると、確実に家の中がスッキリしているのだ!
これだけでも何か精神的に軽やかになる気がする。
まあ、そりゃ汚い家でげんなりするより綺麗な家の方が良いよね。

ちなみに2LDKの我が家は1時間弱ほど掛かるようだが、家にいないので何も問題ない。

アプリの画面

良かった点②

ハウスダストとダニと花粉症アレルギーの私は、元々家具の下も常に掃除できるように大体の家具の下は空間を開けてある。

ここの家具の下にもお掃除ロボは掃除してくれる!!
ぶっちゃけ、かがんでやらないといけない家具の下は手を抜きがちだったのだけど、おかげさまでベッドの下も毎日ホコリ1つない空間となっている。

ベッドの下もお手の物

良かった点③

我が家のリビングは、子持ち家族御用達のニトリの組み合わせマットを敷いてある。
ここは乗り越えてくれるのだろうか・・・。と多少の心配をしていたけど、大丈夫でした!

この位なら乗り越えるぜ

良かった点④

息子が床にものを置かなくなったこと!
子どもはおもちゃやその他もろもろのモノを床に置きがちだけど、お掃除ロボを導入してから、自発的にモノを片付けるようになった。
「ロボちゃんがお掃除できなくなっちゃう!」って。
素晴らしい!! それに可愛い!!

床面積が広いほど、空間がスキっとするのでとても良い効果だった。
そして息子に片づけるように促すのも、私が片付けるのも手間だったので、私の心が楽になった。

残念な点

は、特にないのだが、あえて挙げるとしたら

・どうしても掃除できない部分はある
 →家具の裏など。でも週末にやれば全然OK。

・たまに引っかかって止まっている
 →クローゼットにある段差にたまに引っかかっている。
  換気のためにクローゼットのドアを開けている我が家。
  たまにドアを閉め忘れるのだ。
  だけど、無事にクローゼットの中も掃除してくれる事があるのでありがたい。

・髪の毛(私ロングヘア)が回転ブラシにからまるので定期的にお掃除が必要
 →ゴミ収集部とブラシは水洗いできるので、数か月に1回はお掃除してる。
  本当はもっと高頻度でやらなきゃダメなのかもしれないけど、数か月に1回で事足りているのでOK!

あと水拭きはクイックルワイパーで週末掃除をしている。

もうほんと、お掃除ロボは我が家の救世主でした。
もっと早く導入すればよかった~!!

ちなみに玄関の段差を落ちたことは、2年使用していて一度もない。

段差は察知して落ちません。


名前はロボちゃん

当時小学1年生の息子がお掃除ロボットに名前を付けてくれた。
その名も「ロボ」。
声は女性の声なので、ロボちゃんと呼んでいる。

誰もいない家に帰ってきたら、ただいま~!!
と呼びかけている。

なんかすっかり家族の一員みたいになっている。笑


新生活のお供に是非お掃除ロボットを!

これから家具家電を揃えていこうと思っている新生活を始めた皆さん!

是非にお掃除ロボットの導入を検討してみてください!!
本当におすすめです!!
初期費用がかかるかもしれないけど、その後のQOLは爆上がりです。

まずはエントリーモデルでも必要十分だと思います。

か、この記事でエントリーモデルの良さが伝わったのであれば、上位機種を購入しても良いと思います!!

ちなみに我が家のロボちゃんは、故障したら買い換えようと思っていたけど、2年以上毎日お掃除してくれているけど故障する気配はありません。
コスパ最高!

Ankerさん、素敵な製品をありがとうございます!!


よろしければサポートよろしくお願いします😆✨