見出し画像

ねぎまみれの砂肝で食欲増進

砂肝って自分で調理すること少ないですよね。スライスで使えば、銀葉を取らなくても気になりにくいので、意外に気軽に使えます。

砂肝120gをスライスし塩をふっておきます。ネギ1本も縦長になるように斜めにスライス。

すなぎも

ニンニク1かけをみじん切りにして、油で低温で加熱する。香りが出てきたら砂肝を炒める。
③火が通って来たら、ネギを入れて軽く炒め、胡椒で味を調える。
レモン1/2個を絞り入れる。量は適宜調整してください。

写真は最後に一味唐辛子をふっています。使いすぎると胃がやられますので、すこーしにしましょう。

砂肝
甘/平 胃小腸膀胱 健脾胃、消滞

消滞というのは、滞りを消すわけですが、胃もたれも含むとされます。脾胃虚で消化機能が弱い人に健脾を勧める場合がありますが、その中でも砂肝は消化吸収機能を高めるものとしてイチオシです。肉類なのに、意外ですね。
実際、豆などが健脾で有名になりつつありますが、豆ってお腹はるんですよね…。脾胃が弱いと、豆を食べると気が詰まってくるわけで、少量でもチカラを発揮する砂肝を少し食べる方が向いている人もいるので、覚えて置かれるといいかもしれません。

ネギは発表や散寒のチカラが有名ですが、活血のチカラを持ち胃にも帰経します。胃の血流が悪いと食欲不振や消火不良になりやすいですからね。

レモンは今回は味のために入れてますが、なしでもいいと思います。

ほとんどの記事を無料公開しています。 なので、「新しい記事待ってるよ!」「頑張れ!」「おもしろかったよ」など思っていただけたら、ご支援いただけますと嬉しいです。 100円から可能です。お気軽にどうぞ。