高校時代のアルバイト

貧困家庭だったので、私は高校入学と同時にアルバイトを始めた。

宅配弁当屋の盛り付け・弁当箱洗いをしていた。

弁当のおかず・ご飯を盛り付けを朝の5時から7時までやり、一度帰宅してから登校、下校してからまた弁当屋に行き今度は弁当箱洗いをした。

これを週6日でやっていた。

時給は朝が1200円、午後が900円だった。

お給料は学校(美術科)で使う画材や資料、携帯代、洋服代、コスメ代、交際費などに使っていた。

学校で使う物も含め、自分が使う物は全部アルバイト代から出していた。

高校生になってから洋服の一枚も買って貰った事は無かったし、お小遣いも貰わなかった。(くれなかった。)

美術の課題やテスト勉強があった時は徹夜してアルバイト・学校に行っていた。

当時はこれが当たり前だと思っていたし、高校生はみんなアルバイトをして自分の物を買っていると思っていた。

10代だから出来たのであって、今はもう同じ事は到底出来ないと思う。

自分の子供にはこんな事をさせられないし、やらせない。