見出し画像

1月の自分こころ観測【ルナリタ】

新年も明けてあっという間にもう半月過ぎようかというところですね。
みなさんあけましておめでとうございます。

実は新年早々、パートナーと互いの実家に帰省を済ませてすぐに風邪を引いてしまい、今の今までダウンしておりました。

周囲でちらほらと風邪を引いたり体調を崩している方も多く。
年始早々気合いを入れたいところ、出鼻を挫かれた私と同じような方もいらっしゃるかもしれませんが、まだまだ今年は始まったばかり。
それぞれのペースで良い一年にしたいですね。

今回はルナリターンからほぼ2週間過ぎての「こころ観測」となってしまいましたが、やることに意義があると思うのです。
それでは第三回、自分こころ観測をやっていきましょう。

自分こころ観測とは
占星術師として、星を用いて自分の心にアプローチしていく過程を記録しようという試み。
基本的には28日で1サイクルとします。
サイクルが始まる頃に、心の移り変わりや内面のテーマについて予測を立てる。
そしてその予測から、このサイクルの過ごし方やテーマとなってくることをその時の気持ちと共に書き留めます。
そしてそのサイクルが終わったら、実際にどんな気持ちで過ごしたか、どんな変化や気持ちの動きがあったかを振り返ります。
(約28日周期で移り変わる月を用いて、28日ごとに心の中のテーマの移り変わりを見ることができるルナリターンという技法を使っている)

第一回「11月の自分こころ観測」より

価値観をアップデートした12月

12月のサイクルでは、新しいものに触れたり、自分の好きなように自由に過ごすことで自分の価値観をアップデートしていくというテーマでした。

実際に過ごしてみると、確かに有意義に過ごそうとか、あれをやろう、これをやろうみたいな目的意識を持たずに、
自分の気がむくままに過ごすことができていました。
また、流れに身を委ねて物事を決定するシーンも多かったです。

内面の部分で自由に解き放たれていくという印象の強かったリターン図の通り、これまでの思い込みや苦手意識が払拭されるという出来事がありました。

それは水星逆行も相まってか、高校時代の旧友との再会です。
自分の中では「人間関係をうまくやれなかった時」の苦い思い出として残っていたのですが、
いざ大人になって会ってみると思い出話に花を咲かせて、自然に楽しかったと思える時間になりました。

もしかしたら、当時の私がとても悲観的で、かなり歪んだフィルターで人付き合いをしていたのかなと感じ、同時に今は変わったんだな、と実感できたのでした。

「ありのままの自然体な自分でいいんだ」

そのことを強く感じることのできた12月となりました。
前サイクルに比べると、とても軽やかだったと思いませんか?笑
それではさらに次のサイクルへお話を進めましょう。

基盤を整えて揺るぎなさを得る1月へ


今サイクルのリターン図

私の揺るがない土台は何?不安定なところは?

1月のサイクルでは、
自分自身の根っこ。土台を強く認識して、どっしりと安定した基盤を自覚する、作り上げていく。

人それぞれ、自分を支えるものは異なる。
家族やパートナーの存在かもしれないし、余裕のある貯蓄かもしれない。
広い交友関係や、大好きな推し、大切に集めたものかもしれない。

月は4ハウス。
基盤や自己信頼、家族やローカルなコミュニティなどにフォーカスされてくるということ。

今回、もう既にこのサイクルを半分過ごしているが、
ちょうど帰省シーズンだったので、家族に会ってきて温かい時間を過ごしながら、自分の帰る場所、頼れる場所はあると感じられた。

また、今一番身に染みたのは「体が資本」であるということ。
健康なくしてはやりたいことをやることも、誰かに会うことも、何かの役に立つことも難しくなる。
健康というのも非常に重要な基盤だと痛感した。
私は体力がなく身体も心もかなり弱い方だと自認しているので、尚更だ。

月のアスペクトは2つ。
火星とのトラインと、小惑星ベスタとのセクスタイル。

火星との組み合わせでは前向きなやる気や、身体への意識の高まり、
また射手座の火星なのでゲームなど地力や体力を競うことへのやる気もイメージできる。
ちなみに年末年始はめちゃくちゃゲームして遊んでいましたし、とあるゲームのスコアを稼ぐことに熱を上げておりました。
最近はやりたいことがたくさんあって、療養中にも関わらずこっそりとサイトの模様替えを進めていました。(これが風邪を拗らせた原因では)

一方ベスタとのセクスタイルでは、献身性や集中力をところどころでスイッチを切り替えるように発揮する様子が見られます。
今年に入ってから、
物事への集中力が高まったと確かに感じているのですが、このアスぺクトの影響であれば1月末には元に戻っているかもしれません笑


素直でいること、心を開いて受け取っていく

今回のサイクルでは、
自分の根っこを再確認し、支えてくれるものを見つめ、弱いところを補強し、基盤を揺るぎなくしていくことが目的になりそうだとお話しした。

その中で、親しい人、心を開ける人には素直になっていくことで
より自他への信頼を強め、助けてもらうことを自分に許容することが起きてくる印象がある。
自分の基盤が、自分だけで成り立っていると驕らないこと。
周りの人あっての自分ということ。
素直に支援を受け取り、申し訳ないと思うのではなく感謝のエネルギーを循環させる姿勢。

そのうち鑑定を再開したいなと思っていて。
一人で全部上手くやろうじゃなくて、
きっと周りの人の応援やサポートも受けながら、お客様の力や支えもいただきながらやっていく形になるだろうと予感している。

至らないと思う人もいるのかもしれない、と心の中の弱気な私が囁く。
でも、自分の弱さを自覚している人の方がより優しく、強く在れると思っている。
自分の弱さも、受け入れて進んでいきたい。

今の気持ち

正直なところ、年明け早々に風邪をひいてしまい。
1週間以上体調不良でのスタートでめっちゃ悔しいです!

でもだからこそ今年は体調管理しっかりして、ここからは元気に健康に走っていきたいなと強く思えました。
きっと、全ては必要なタイミングで訪れると信じたいから。

ここから先もっと体調万全で挑んでいくべきことがたくさんあるのでしょう。だからこそ一回ここで転ばせておこう、的な。

1月末からは全天体順行もあり。スピードアップのロングラン。
皆様もあと少し、焦らず力を溜めるといいのかもしれません。

それまではあと少しのんびり楽しく未来に向けて楽しい計画を立てようかと思うのでした。



最後まで読んでくださったあなたに
今年1年が、心地よい風がそよぐような良きものとなりますように。
感謝の言祝ぎを。
それではまた、お会いしましょう。

柔らか


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?