父も障害やトラウマ持ち!?

一つ前の投稿で父に虐待された経験を書いた

実はそれ以外にも父にはよく手を挙げられた
一番多かったのは往復ビンタと家の外に立たされること
おもちゃや教科書をすべて捨てられる・・・かな

往復ビンタで覚えている理由
1 妹1歳、私3歳の時家で留守番をしていたら
  妹がフィルムケースの中に入っているボタンを食べたこと
  「お姉ちゃんのくせに目を話すな」と言われた記憶がある
  往復と言わずビンタされた私がもたれかかっていた
  籐の棚、鼻に残った傷を覚えている

2 父に「ムカつく」と言ったら、
  「もう一回言ってみろ!」と言いながらビンタされた
  正直今でも一番偉そうで、融通が利かず、自分のことも自分でできない         のでムカつくことはいっぱいある
父にはもっと謙虚になって欲しい

私達が引っ越した理由は私の性格が悪くなっていたためと
つい先日母に言われた
それが本当なら私にも親から見て問題だと思う言動があったのかもしれない
でも、私は正直私のためではなく両親が自分達のために教育という名の
虐待をしてきたのだと思う

そして、その父は何を隠そう教育者である
そのことが未だに先生や上の立場にある人をどうしても信用できない
素直に従えない
見下してしまう理由になっている気がする

今自分のことを必死に勉強した結果気づいたことだが、
恐らく父もトラウマと障害がある
ただ、鍵が空いていたと事実を述べているだけなのに
「自分ではない!」と必死で主張したり
どう考えても自分のこだわりから来る偏ったものの味方で
一日中人を批判しているからである

だから、まぁちょっとは同情する気持ちもあるが
子供からしたら本当に勘弁してほしいというのも本音である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?