見出し画像

大炎上の裏側

アメリカで人気のプロファイラー、タフィー・プロデッサー・アクナー。彼女の人気度を決定付けたのは、昨年タフィーが行ったあるプロファイリングでした。

人気女優から人気実業家に転身したグウィネス・パルトロウをプロファイルしたタフィーの記事は、ネットで瞬く間に拡散され、タフィーの認知度は一気に上がりました。

グウィネス・パルトロウといえば、日本でも大人気バンド、コールドプレイのボーカル、クリス・マーティンの元妻。ブラッド・ピットの昔の彼女。ブラッド・ピットと別れた後に、ウィノナ・ライダーの家に転がり込み、ウィノナがシャワーを浴びている最中にウィノナがコーヒーテーブルに置いていた台本を読み、その役を奪い取った、強かな女。ベン・アフレックと付き合っていた時に、ヴィゴ・モーテンセンと浮気して開き直った女。などなど”Gwyneth Paltrow “でググると、凄い噂がいくつも出てくるスキャンダラスな彼女。”I hate Gwyneth Paltrow” “グウィネスパルトロウが嫌いだ"の一文で始まる文書も多く、嫌われながらも、その存在感が際立ちすぎて、誰もが無視できない女。

そんなビッチ、グウィネスが立ち上げた「goop」というサイトは、彼女が自分のキッチンから健康的なレシピをニュースレターとしてEメールで配信する小さな組織でした。

それが今ではレシピだけではなく、精神的、肉体的に健康でいる為に必要なエクササイズや、マインドセット方法、環境に配慮したアパレル、ファッション(グウィネスは乳癌のリスクを下げるにはノーブラが体の健康に1番いい、と言い切っていて実践していますが、科学的証明はまだ行われていません)などを提案、販売するサイトに成長し、その市場価値は250億円を超えていると言われています。

例えばジェシカ・アルバのように女優から、ビッグビジネスの重役へ転身した人は沢山いますが、彼女達の多くはビューティープロダクトを中心に販売し、成功しています。その一方で、グウィネスの「goop」は”より良い生活"”より良い自分"という幅広い健康ジャンルをカバーしていて、販売している商品もとてもユニークです。

中でも、大炎上していたのが「jade egg」という商品です。(人気すぎて、常に欠品しているようです)これを膣に入れる事でホルモンレベルの改善が期待できるというのですが、産婦人科医は危険だ、と警鐘を鳴らしています。商品以外にも「新しい価値観を共有すること」を目的にしている「goop」は、一粒のチョコレートがホルモンバランスを整え、セックスライフを修復する、という前代未聞な記事もリリースし、勿論、大炎上していました。

グウィネスは「みんなの問題を解決したい」と話していて「自分は、みんなの生活を良くするために、追加できる”モノ”でありたい」という考えのもとに「goop」を運営しているようです。

グウィネスのように健康でプロポーションを保つ秘訣は?と聞かれた彼女の答えは「みんなは、家で座ってテレビを見てスナックを食べ、セレブのゴシップを見てはバカにしている。私は、その時間をエクササイズし、健康的な食事をすることに費やしているのよ。でも、私が本当にしていることを話したら、皆んな私のことを嫌うのよね」と、さすがグウィネス。ズケズケと嫌味を言い大炎上しながらも、的を得たコメント…無視できない、この存在感。

実際にグウィネスにインタビューしたタフィーは「グウィネスのように向上心を持ち続けるのは、苦しみだし、健康でいることは苦しみよ。自分の健康意識レベルが上がったら、また新たな可能性に出くわす、その繰り返しよ。そして、それ無しでは生きられなくなっていくのよ」とグウィネスをプロファイル。

「しんどくって、馬鹿みたいね」

と締めくくっていました。

グウィネスへの愛情溢れる読み応えあるインタビューを書き上げた、タフィーが大好きになりました。そんなタフィーが初めて書いた本が、なんと!ナショナルブックアワードのファイナルリストに選ばれていました。私の手元に届くのは10月中旬頃。新しい秋をタフィーの本と過ごすのが楽しみです。


Bibliography :goop のヘイター達がグウィネス・パルトロウの会社を250億円規模に成長させた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?