見出し画像

2021年3月のお仕事

朝、子どもに「4月だね。2年生だね」と言ったらとっても晴れやかな顔で笑ってくれました。「学校に1年生が来るの楽しみ!」とも言っていて、以前は変化を前に不安そうにしていることも多かった子どもが、ずいぶん前向きになったな〜、今の環境に安心してるんだな〜と嬉しくなりました。

私は、仕事上は年度替わりでなにかが変わるという感じはないのだけれど、こちらでの生活が2年目に入るということで、なんとなく背筋が伸びる気持ちです。

3月公開の記事

Yahoo!ニュース個人編集部との共同企画で新卒迎え入れのために心づもりしておきたいことについて書きました。コロナ禍であってもそうでなくても、リモートワークの機会が増えて直接様子を見る機会や雑談する機会が減っている職場などで、ぜひ参考にしていただきたいです。

こちらは、新入社員だけでなく全社員の心身の健康を大事にすることについて、注目のスタートアップMENTAの入江社長とOKANの手塚マネージャーに伺いました。会社と個人の関係が少しずつ変わっていることを感じさせられる対話でした。

Biz/Zineでは、以前別のシリーズでもライティングをやらせてもらった『ワールドクラスの経営』著者の日置圭介さんをホストに、企業のコーポレートの役割について考えていくシリーズを担当させてもらっています。初回のゲストは早稲田大学大学院の入山章栄教授です。おふたりが6年前に行った別の対談を振り返りながら最新の状況について語るという、ちょっと変わった形式でしたが、とてもおもしろい内容でした。

Biz/Zineではもうひとつ、埼玉大学の宇田川元一准教授の連載も続いています。今回は、宇田川先生が実際に関わった企業のエピソードも交え、大企業が新しい取り組みを進めていくのに必要なことが語られています。

こちらは、地方自治体による新たな取り組みを取材した記事です。
塩尻市で副業人材の活用を担当されている山田崇さん(企画政策部 地方創生推進課 係長)、横山暁一さん(地域おこし協力隊/パーソルキャリア)と、副業で特任CMOとして活動する関口憲義さん(損害保険ジャパン株式会社 執行役員待遇マーケティング部長)にお話、とても刺激的でした。

ここまでの記事と全く色が違いますが……私の移住体験記。3回目も公開されています。

Voicyでおしゃべりしました

教育移住のコラムがきっかけで、フリーランスライター仲間の宮本さおりさんがやっているVoicyの番組に呼んでいただきました。

教育移住という選択についてや、大日向小学校ってどんな学校? ということについてお話しています。

大体10分間でと言われ、そんな短い時間で意味のあることをしゃべれるかしら……と心配になりましたが、今年2月から毎日Voicyで配信されていてすっかりプロのパーソナリティのような宮本さんのリードで、なんとかカタチに、なったかな…? 後編も近日中に公開予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?