見出し画像

2020年5月のお仕事

なんだか急に6月がやってきて、びっくりしています。

5月が短かったというわけではなく、外出自粛で変化がないようでいて、家の中では結構いろいろなことに挑戦し、ゴールデンウィークのことなんて遠い昔のように感じるんです。(上の写真は5月の半ばに、うちの前の空き地に表れたキツネ。窓からキツネが見られるなんてびっくり!)

でも、前回のnoteで書いたとおり「子どもがそばにいる状態でなんとかする日常」というのが続いていくものだと思っていて、なんだか5月が永遠に続くような気がしていたんですよね。

子どもは5月18日の週から週に1回、今週から週2回の分散登校が始まって、「あれ、なんだか思っていたより早く、状況が緩和しているな。あぁ、気がつけば6月か!」なんて戸惑っている私です。

5月公開の記事

「Biz/Zine」でのリモートワークをテーマにした連載2回目は、メンバーズの高野取締役に登場していただきました。以前に、会社が潰れそうな危機的状態から10年かけて改革を進めてきた話を伺って以来、とても尊敬している会社さんです。リモートワークへの取り組みにも一本芯が通っている、そのことを記事で伝えたいと思いました。

Yahoo!ニュース(個人)では、新型コロナウイルス関連で良くも悪くも気になった動きを取り上げた記事を3本出しました。

もうひとつは、4月に「データのじかん」にて公開されたAGCさんの記事の転載です。

お知らせ

お手伝いさせていただいた、サイボウズ副社長の山田理さんの本が出ます!
入社1〜数年目くらいの若い人たちに向けた本なので、山田さんの優しさに溢れた本になっています。職場で若い人たちに接するベテラン層の方や、20歳前後のお子さんを持つ親御さんにも呼んでもらえたらいいな、と思ってます。

電子書籍は明日6月1日から、紙の書籍は10日発売予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?