見出し画像

2022年9月のお仕事

9月後半から朝晩に肌寒さを感じるようになりました。
移住した年は「9月はまだ残暑の頃」という固定観念があり、着込むとかヒーターを付けるとかの発想が浮かばないまま震えていました。3年目となる今年は自分の感覚に素直になり、さっさとヒーターを出しました。
とはいえ、昼間は日差しが照りつけて暑い日も。
上の写真のイベントに参加した日も、暑かった!
地元の建設会社である新津技建さんによる大工体験と藍染体験、そして自家製のお米、味噌を使った美味しい五平餅をいただけるイベントでした。

来年にはこの場所に、佐久市にあった築120年の土蔵の移築が完成し、体験宿泊施設をオープン予定とのこと。3月に解体前の蔵の様子を見せてもらったので、どんな風に生まれ変わるのか楽しみです!

9月公開の記事

『異文化理解力』『NO RULES』の著者として有名な組織行動学者のエリン・メイヤー教授の講演レポートです。
ネットフリックスの特異な組織文化がどうやって生まれたのか、どんな効果を生み出したのか、そのエッセンスが語られています。『NO RULES』を読んだ方も、復習にどうぞ。

長野県佐久市にある道の駅で、私もときどきお買い物させてもらう「ほっとぱ〜く浅科」さんの記事を書かせていただきました。
金子さんの「お客さん・生産者さん・お店・子どもたち、4者が幸せになること」というビジョンにものすごく共感。地域の人々との関係性作りや、サステイナブルな生活の仕方を提案するこんなお店が、もっとたくさんできたらいいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?