見出し画像

展望室から鳥瞰的に眺める!日本一の国際貿易港名古屋港

11月7日の日曜日、『展望室から眺める!日本一の国際貿易港名古屋港』に参加しました。

画像1


学芸員の山口さんに連れられてまずは名古屋港ポートビルの海洋博物館へ。
完成自動車輸出台数日本一!総取扱貨物量日本一!などの名古屋港の凄すぎる実力から始まり、世界に類を見ないコンテナターミナルの自動化をシアターで見学した後、実際に7階展望室から港を眺めました。

画像2


博物館で予備知識を得た後に聞く山口さんの指差し説明は、とても楽しかったです。
また、昔の古地図を拝見しながらの、眼下に広がる名古屋港にみなさん興味津々でした。
その後は蹴上橋や、名古屋港に乗り入れていた鉄道の線路跡地へ。

画像3

画像4


この日は本当に良いお天気、建物の中と外の町歩き両方です。
「内容盛り沢山ね。まさかこんなに歩くとは思わなかったわ」と微笑んだ方もいらっしゃいました。現在の広大な港、そして水深1メートルしかなかった築港の歴史にも思いを馳せました。

名古屋港についてもっと知りたいと感じるひと時でした。

画像5

カメラ:いとう レポート:まつ

■レポートしたプログラム

■まち歩きなごや

■やっとかめ文化祭


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?