見出し画像

名古屋の新名所・中川運河沿いでまちなみデザイン賞受賞作品をめぐる

皆さま!やっとかめです!!
本日、11月5日は、
~名古屋の新名所・中川運河沿いでまちなみデザイン賞 受賞作品をめぐる~
なごやまちあるきをレポート紹介いたします!!

大使(私)は、まちなみデザイン賞 受賞作品の魅力を知りたくてツアーに参加。
お気に入りの風景・まちなみを投稿出来たり、市民投票出来るなんて全然知らなかったので興味津々でした!!

本日のガイドは、中村 研一氏(中部大学工学部建築学科教授)。
爽やかにスタートいたしました。

画像1


集合場所のささしまライブ駅は、
広大な貨物駅跡地を再開発するビックプロジェクトにより未来都市づくりが行われている場所なのです。

名古屋も頑張っとるね~。💞

ささしまライブ駅から歩行者デッキ直結なのが、新たなランドマークとして注目度アップ中の「グローバルゲート」です。

画像2


画像3


複合施設との街なみ、広場と空間との関係性をとても丁寧に建築として表現されているとの事。
熱く語る中村研一氏のお話しは、グッときました。✨

そして、ここから数百メートル歩いたら今春オープンした公園、
「広見憩いの杜」です。

画像4


こちらの公園は、名古屋市上下水道局の露橋水処理センターの敷地を活用しているのです。
面積は、ナゴヤドームのグラウンド部分と同じ。
広々としてまさに憩い空間。
リラックスムード全快ですよ~。

中川運河沿いに歩いて行くと、「岡谷銅機株式会社中川配送センター」があります。
[まちなみデザイン賞]に選出されただけあって歴史を感じる景観です。

画像5


素晴らしい!!ずっと観ていたいわ~。

そして、「長良橋から望む夜明けの名古屋駅高層ビル群」の景色も外せない場所ですね~!


中川運河沿いにオープン「バーミキュラ ビレッジ」は、体験型複合施設です。
この施設は、レストランとパン屋さん、ワークショップと建物を2つに分けていて、建築によって水辺の表情、風景を切り取り額ぶち効果させる意図があるとの事。

画像6


奥深いですね~。これまた、素晴らしい!!

2時間のまちあるきでしたが、御参加していただいた皆さま、
解りやすくお話ししていただいたガイドの中村 研一氏
誠にありがとうございました!!
感謝申し上げます。✨

[なごやまちなみデザインセレクション]

第4回まちなみデザイン賞 受賞  「グローバルゲート」

第5回まちなみデザイン賞 ファイナリスト 「広見憩いの杜」

第5回まちなみデザイン賞 受賞 「岡谷銅機株式会社中川配送センター」

第5回まちなみデザイン20選 受賞 「長良橋から望む夜明けの名古屋駅高層ビル群」

第5回まちなみデザイン賞 受賞 「バーミキュラ ビレッジ」

大使(私)談
デザインの重要性。
中川運河の復活性。
体感出来ました~。ワーイ。💞


⭐さぁて、バーミキュラ ビレッジで美味しいパンでも買って、市バスに乗って帰ろっと。
しっかし、名古屋は、まだまだ、おもしろいとこいっぱいあるね。

もちろん、なごやだぁ~いスキ💞💞💞

カメラ:中西ヒロトシ レポート:美っちゃん大使

■レポートしたプログラム

■まち歩きなごや

■やっとかめ文化祭


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?