見出し画像

BENTEN the KID ー御存知弁天小僧白波事始ー11月7日(日)13:00

芸どころ名古屋舞台「BENTEN the KID ー御存知弁天小僧白波」は、江戸時代に活躍した歌舞伎役者、初代中村勘三郎生誕地である中村区の文化小劇場を舞台に満員御礼で幕を開けました。

画像1

開幕から激しい音と光の演出に調和した舞う様な殺陣がはじまり、役者が見栄を切る度におひねりが飛び交います。
物語は歌舞伎の演目がベースで、最初は反目し合っていた義賊達が力を合わせて悪徳商人を懲らしめる痛快活劇です。端々に笑いも散りばめてあり、お客様方も終始楽しそうでした。

台詞回しも講談のように小気味良く、個人的に「首は晒しても生き恥は晒さねえ!」という義賊の矜持が溢れる台詞に胸が熱くなり、クライマックスでは浜松屋の科学力に脱帽しました。

画像2

江戸時代の歌舞伎も、皆で賑やかに盛り上がって楽しんだのでしょうか?
こうした色々な切り口で、多くの方が名古屋の歴史文化に触れ、身近に感じてくれる機会が増えたらと思います。

レポート:近藤加奈子 撮影:服部義安

■レポートしたプログラム

■芸どころ名古屋舞台

■やっとかめ文化祭


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?