見出し画像

堀川沿いを散策 物流の移り変わりから時代を感じる

10月27日(水)のまち歩きでは、かつて物流で栄えた堀川沿いをガイドの飯田さんと巡りました。

画像1

堀川沿いには、災害や戦災の被害から逃れた歴史的建造物が多く残っています。

その内の1つが「伊藤家住宅」です。
特別に中を見学させていただき、茶道の家元・松尾流の二代目が造ったとされる庭や、立派な仏壇を見ることができました。
綺麗な状態で残っているのは、壁と縁台の部分に覆いが被せられており、この覆いが雨風をしのいできたためと言われています。

画像2

また、民家の屋根に残っている「屋根神様」は尾張独特の風習です。
西区・中村区に多く残っているそうなので、ぜひ探してみて下さい!
疫病の恐怖から身を守るために創られたものなので、新型コロナウイルス終息をお祈りするのも良いですね。

画像3

参加者のみなさんは、飯田さんと和気あいあいとお話をしながら、まち歩きを楽しんでいらっしゃいました。

後世にも残していきたい堀川沿いの歴史的風景を楽しんだ2時間でした。

レポート:石井 カメラ:大島


■レポートしたプログラム

■まち歩きなごや

■やっとかめ文化祭


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?