見出し画像

週休一日を採用すべきか悩んでます

【PR】

 専業になってから五年あまり、休みなく仕事しています。
 いえね、たとえば(今回のように)不測の事態があって仕事ができなかったり、あるいは妻の帰省や取材などでPCを開くことができなかったということはありますよ。でも、一日まるっとお休みと言うことはまずありませんでした。というわけで、わたしはこれまで、昼間の八時間程度仕事をして夜は一切仕事をしない代わり、休みを設けない形を取っていました。
 どうしてって?
 そのほうが楽だからです。
 作家業は職人仕事の面があり、腕を常に馴しておく必要があります。そのためにも、毎日のように何らかの書きは継続して置いた方がよいのです。
 ところが、しばらくほとんど仕事のできぬ日々が続いた状態で日常に帰ってみると、びっくりするくらい筆のノリがいいんですよね。
 恐らく、
「書きたい!」
「だというのに書けぬとは何事か」
 という葛藤の結果なんじゃないかと思うのですが……。

 そんなわけで、40歳になる5年をめどに、週休一日の確立を目標にしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?