見出し画像

(200/365)痛風からのぉコロナ明けのぉ猛暑日ゴルフ、頑張りました

今日はやっと元気回復したので以前から約束してたゴルフに行ってきました。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。48mamaさんありがとうございます!)

とはいえ、痛風からのぉコロナ明け!とゆーここ2週間程度は(東京での飲み会を除けば)ほとんど外出していないわけで体力はガタ落ち状態。果たして猛暑日のゴルフなんてちゃんとこなせるのかしら??

ってなわけで今日のゴルフの目標は「18ホール」です。100切り、とかパーをいくつ取る、とか、そーゆースコアはどーでもいいんです。無事18ホールを回り切ることが目標。まあとんでもなく暑かったのですがマメに水を飲むなどして無事ラウンドできました。

今回のゴルフはIT業界時代の知人とその関係者なんですが、最近はIT業界向けのお仕事も増えてきているので情報交換がすごく役立ちました。

いわゆる、営業顧問っぽい仕事ってたくさんあるんですよね。これまでの人脈を活用してクライアントに案件やアポを紹介することで報酬を得る、ってヤツです。他にも単発インタビューで報酬を得る、という案件もあります。

僕もこの手の登録サービスは利用していて自分の知識・経験・人脈が役立ちそうな案件の場合は利用しています。でも、これは下手するとこれまで培ってきた友情を切り売りして友人を失うことにもなりかねないんですよね。

だって、今日は〇〇商材の紹介。来週は◻️◻️商材の紹介。って毎週のようにアポ取ってよくわからん商材紹介してくる友人って、信頼しないでしょ?なので僕は、本気で紹介していきたい商材以外は案件を引き受けないようにしています。

ただ、最近多いのがITエンジニア派遣会社からの案件紹介依頼ってやつ。これならプロジェクトメンバーが欲しいクライアントと人材を売り込みたいクライアントの要望がマッチすればお互いWin-Winなので押し売りになることもありません。

タイミングが合えばお互いハッピー。タイミングやスキルが合わなければ、またの機会で、ってことでシンプルなビジネストークです。今回一緒にゴルフしたのもいわゆるインテグレーターとかソリューションプロバイダーと呼ばれるプロジェクトを抱えてる会社の偉い人たちなのでいい情報交換機会でした。

ま、この営業顧問っぽい仕事は僕の本業ではないけれど、コンサルのクライアントもなぜかIT業界企業が多いので色々と案件が繋がりやすいんですよね。やっぱり活きた情報を得られる環境は大事ですよね。IT業界の最新状況が耳に入ることってのも間接的にコンサルにも有効なのでこれからも時々参加しよーっと。

痛風からのぉコロナ明けで猛暑日ゴルフとゆー体をいじめ抜いた1日でしたが今後のビジネスヒントがたくさん出てきた1日でした。でも眠い。もう寝ます。ぐー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?