見出し画像

(122/365)LP修正したら(それの効果か分かんないけど)登録者が増えたので嬉しい

雨ですねえ。寒いまではいかないけれどちょっと屋外BBQって感じじゃないなあ。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。fukkuraborisatさんありがとうございます!)

今日は来客第2弾がやってきます。本当はみんなでBBQの予定だったけどこりゃ単に昼からアマプラ観ながら呑む感じかなあ。酒飲んじゃうと運転できないから温泉にもいけないなあ。アクティビティの順番が大事だな。さてさてどうしようかな。

昨日は来客第1弾と「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」と吉田類の酒場放浪記を観てました。いやいずれも名作ですね(個人の見解ですw)。今日は葬送のフリーレンを一気見する!と来客が息まいていますが果たして何を見ることになるやら。

さてお仕事の話。
昨日ちょっとだけLPを修正しました。

っていうのはMeta広告のクリックが130件(CTR4%以上)を超えたんだけどLPから登録してくれた人が1人から増えないのよ(CVR0.7%)。これまでブログのCTAから集客してたんだけど、これまでのCVRが(広告経由も含めて)1.6%くらい。つまり広告経由の方が圧倒的にCVRが低いのよ。

しかもこれまでやってたヤツクル(これは八ヶ岳での移住・起業に関する体験・交流プログラム)登録のCVRは7%近かったもんで、今回のCVRの低さは、げげげって感じなんです。

やっぱ起業情報って地域情報よりメルマガ登録への心理的ハードル高いのかもしれないよね。地域情報メルマガって「こんなイベントやるよー」とか「こんなお店がオープンしたよー」って情報だけど、起業情報だとなんかガツガツ営業仕掛けられちゃう、って不安になっちゃうんだろうかね。

僕自身もいくつかメルマガ登録はしてるんですが最初は抵抗あったもんな。今は他の人ってどんなメルマガ配信してるんだろう?って参考にもなるし、ちょっと気になったらメルマガ登録しちゃうけど。最初の登録までは自分もちょっと抵抗感じてた。

ま、話はズレたけどLP修正。ちょっと「田舎でのんびり起業」ってなんで大事なんだっけ?って説明する文面を追加してみました。なんとなくLPはシンプルな方がいい、って思いがあってこれまではシンプルなLPにしてたんだけど、このCVRはいかん。なのでちょっと試してみたいよね。

で、LP修正して朝起きたら2件メルマガ登録が入っていました(嬉しい)。これがLP改善の効果かどうかわからないけど、そうだといいな(これからも登録が続くといいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?