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(13/365)集客のためには広告も考えないとね

今日もスノボ旅です。なので考える系のアイテムだけに絞ります。それにしてもホテルメトロポリタン長野は素敵な部屋だがWiFiがイマイチ弱い…せっかくいいホテルなのにこれは残念だなあ..

今日は広告媒体について考えます。今回「夢をデザインする」オンライン講座をテストローンチするとして、ともあれ集客しなきゃ申し込みなんて増えないですものね。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。hayate14さん、ありがとうございます!)

まずは告知戦略(戦略ってほどでもないけど)を考えてみましょう。今回は「夢をデザインする」オンライン講座で試してみるわけです。「いつかは」「そのうち」と考えている夢がそのまま放置しているひとに向けて、「いやいや夢って正しくデザインすれば叶うものなのよ」ってインサイトを与えて受講してもらう、ってシナリオですよね。

で、集客といえばよく言われるのが広告とSNS告知なわけです。これってどっちがいいんでしょうね?無料でできるSNS告知。だけどフォロワーが多くないと結局リーチできないですよね。広告の方が広くリーチできそうな気がします。って言ってもそんなに今回はテストローンチだし単価も低い商材だし、広告費を注ぎ込めるわけでもないんですよね。ま、どっちもどっちでしょうかね。両方試してみましょうか。

SNSで集客するなら今のアカウントだと難しいかな...

僕のSNSってフォロワーさん、そんなに多くないんですよ。FacebookもInstagramもX(Twitter)も900人くらい。しかも普段は八ヶ岳でのんびりな日常生活を発信しているだけで、特にビジネスの発信をしているわけでもないんです。フォロワーさんも八ヶ岳絡みの人が多いし。

きっとSNSマーケの王道としては発信の内容に応じてアカウントを分けるべきなんですよね。僕の日常発信のアカウントと僕がビジネス告知をするアカウント。でも新たにアカウントを作ったって、フォロワーさんはゼロからのスタートなわけで、うーん。それもどうなのかなあ?って思っちゃいます(でも後々のことを考えたらフォロワーゼロからでもビジネス告知用のアカウント作った方がいいのかもしれない)。

広告集客なら出稿媒体を決めないとね

広告集客の場合、大きく分けるとGoogle検索広告とSNS広告があります。もちろん検索広告にはYahoo!もあるし、Googleにもディスプレイ広告もあります。でもまあ今回はテストローンチで広告予算も限られてるのでどこかに絞った出稿が現実的な気がします。

一般に検索広告は顕在需要に適していて、SNS広告は潜在需要に適しているんだそうです。検索するってことは既に目的意識があって調べている人なのでそれだけ悩みが深い人(課題が顕在化している人)ってことですね。

でも「夢をデザインする」って顕在需要ってあるのかね?なんとなく潜在需要の方が多そうな気がするな。夢がうまく行かない人ってもっとピンポイントで検索するような気がするんだ。だから今回はSNS(FacebookとInstagram)で行こうかな、って思ってます。

実際の出稿は講座やLP、ステップメールが完成してからなんだけど。でも出稿したらまたその効果とかもこのメンバーシップの中で紹介していきますね。


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