見出し画像

(180/365)ぱんぱかぱーん!やっとオンライン講座のベータ版ができました!ぱふぱふ

今日は雨で寒いですねえ。ストーブ焚こうかな。夜は冷えそうだし。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。pasteltimeさんありがとうございます!)

気がつけば今日は6月の平日最終日ですね!ってことは請求書作らなきゃ!ってことで朝から請求書作って送ってました。まあ請求書を送るクライアントがいるってのは幸せなことです。

明日はセミナーなので雨が降らないといいなあ。せっかくテラスからセミナー配信してこの季節の八ヶ岳の良さを参加者に感じてほしいな、って思うので。まあ天気は自分で決めることはできないからねえ。てるてる坊主でも作るかねえ(作りません)

ちなみに痛風もだいぶよくなりました。まだちょっと足がむくんでて違和感は残りますが歩く分にはほぼ問題ないです。走ったり踊ったりはまだ無理そうですが、そもそも走ったり踊ったりする人ではないので日常生活の不便はだいぶ減りました。

今回はほんと反省しきり。サウナに行ったらちゃんと水分取らないとだめだよね。っていうかサウナはあまり向いてないんだろうな。元々サウナより温泉でのんびりお湯に浸かる方が好きなのでそこまで困ることはないんですが。

で、今は付け焼き刃ですが毎日玉ねぎを食べているので、これを続けてればそのうち他のところも含めてよくなっていくことでしょう。玉ねぎ、安いしおいしいし、料理のバリエーションは豊富だし、いいですねえ。これ、庭で育てようかな。玉ねぎとミニトマトとキウイとブルーベリー植えたいです。今年から少し園芸やろうと思ってます。

でね。今日はちょっとニュースです。
ぱんぱかぱーん!田舎でのんびり起業のオンライン講座第1弾ができましたー!ぱふぱふどんどん!

動画7本合計100分。76ページのテキストとワークシート付き。受講者はメールベースで相談可能。これって結構充実してない?フィードバックをもらいながらもっと充実させていくつもりなので、まずは低価格モニター参加を募集しようと思います。

受講申込み者限定のフォローセミナーみたいなのもやってみようかな。動画を観るだけで全部できる人もいるだろうけど途中で離脱しちゃう人も出てくると思うんだよね。だから動画はある意味予習復習用のコンテンツってことでセミナー受講メインにする、ってのもアリかもなー、なんて思い始めてます。

まあここからですよね。値段もどうしようかまだ決めかねてるし。まあオンライン講座はフロント商材だと思ってるんでそんなに高額にするつもりもないけど、じゃあこの講座を呼水にして何がバック商材なんだ?と問われると、実はそんなに高額なバック商材もなかったりするわけで。

でもまあ受講者からホームページ制作とかCRM構築の案件が1つ2つ受注できれば、それがバック商材になるのかな。だとしたらフロント商材は安くても十分だね。展開方法はもう少し考えてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?