見出し画像

(93/365)今日はHubSpotでクライアントのWebページを作る1日。不便だけど便利だよ(どっちだ)

明日から天気が崩れそう...ということで今日は洗濯です!(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。nyakopanさんありがとうございます!)

雨だと花粉が少し収まるんでこの季節の雨はウェルカムです。でも桜は散っちゃうかもしれませんね。今週末が東京とかだとお花見日和になるでしょうから週末まで桜が持つといいですよね。

八ヶ岳ってジョウビタキが常留してるって知ってました?ジョウビタキって色鮮やかな野鳥です。基本的に冬鳥なんですが八ヶ岳や軽井沢など涼しいエリアでは1年を通じているんですよ。野鳥にしては珍しくあまり人を恐れないので鮮やかな姿も撮影しやすいんです。

ジョウビタキに囲まれて暮らせる八ヶ岳暮らしってサイコーですよ。

さて、お仕事。
今日は別のWebページ作りのお仕事をしています。HubSpotでホームページを一新したクライアントがいるんですが、こちらのいくつかのページ作成を進めてます。HubSpotってWIXみたいに簡単にホームページが作れるCMS機能もあるんですよ。

WIXほどデザイン性を意識したサイトは作れないけれど、でもホームページって美しいことよりも問合せが来てビジネスを生み出すことのほうが大事ですもんね(って言ってもそれなりに美しいホームページを作ることができますよ)。

一方でCRM機能に関してはWIXもある程度の機能がありますが、そこは元々CRMとしてできているだけのことあってHubSpotの方が圧倒的に機能が豊富です。ま、豊富でも使いこなせない機能はあっても仕方ないんですけどね。

HubSpotはこの機能の豊富さと使いやすさのバランスがいい製品だと思います。僕は時折フリーランス向けスポット依頼プラットホームで短期の仕事を探すんですが、デジタルマーケティングで悩んでる中小企業ってたくさんあるんですよね。ぶっちゃけHubSpot導入すれば相当のところは解決できると思うんですけどね。

ま、ホームページ作ることだけを考えればWordPressやWIXの方が便利(HubSpotはテンプレートやモジュールで簡単に作れるのが便利だけど制約もある)ので、デザイナーとかそういう人はWordPress、WIXをお勧めしたくなるんだろうけど、ビジネス、って考えたら圧倒的にHubSpotだと思うぜよー。

なんて考えながら今日は(ちょっとWIXより不便な)HubSpotでページを作ってます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?