見出し画像

(174/365)異業種交流会を楽しんだのでお仕事します。あ、おやつ食べてからね

今日は異業種交流会に参加していました。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。arayan12さんありがとうございます!)

まだ痛風が残っていて足が痛いです。車は運転できるんですけどね。会場で足を引きずってると、知人たちが、どーしたの?怪我?とか聞いてくるんで、痛風と答えるのが悲しかった。痛風ってあんまり同情される病気じゃないからねえ。(でも骨折より痛いですよ。マジで。周囲に痛風の人がいたら同情してあげてくださいね)

で、異業種交流会。これは北杜市が市営のコワーキングスペースで定期的に行っているもの。今回はデジタル系と民泊系の人が多かった感じです。僕もインバウンドやデジタルノマド向けのコリビングっぽい民泊をやりたいと思っているんで情報交換ができました。

デジタル系もプログラマーもいれば動画編集&3Dプリンター屋もいればIT相談屋もいればハードウェアエンジニアもいる、とゆーバリエーションの広さ。

でも、雑談しながら、ハードウェアエンジニアがラズパイとLoRaで簡単な農業IoT機材作れるよー、みたいな話になって。え?それって逆に大規模農業IoTじゃないからこそ需要ってありそうじゃね?みたいに盛り上がった。

なんか実証実験程度に小さく試してみたいね。あと自治体案件(まだ受注も決まってないんですけどね)も僕が得意ではないところ(小規模なプログラミングでツールを連携させるような部分)ができそうな人もいたんで、まあ何かあっても対応できそうではあります。

なんだかんだでこういう異業種連携っていうか人脈って大事。特に今回は同じ地域で起業している人たちだから面白い。そしてほとんどの人たちがスモールビジネス。自分が楽しく暮らしていける範囲で稼げれば十分(お金は必要だけど楽しくないことまでして稼ぎたくはない)とゆー人たちばかり。

八ヶ岳ってこのようなスモールビジネスが多いから楽しいんだよね。このエリアのフリーランスでギルドっぽい社団法人でも作ったら楽しそう。自分が楽しいと思う案件しか受けないギルド。その代わり費用は安め。だって自分も参加しながら楽しんじゃうから。そんな緩いギルド作りたいもんです。

で交流会を終えて家に帰っておやつを食べながら、そろそろ仕事でもするか、って状態です。

講座のテキスト作り、メルマガ執筆。あ、外部メディア連載の原稿も書かなくちゃ。まあ文字を書くだけだからそんなに大変じゃないかな。そろそろ始めますよ。おやつ食べてからね。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?