見出し画像

(207/365)朝は草刈り。ちょっと昼寝して午後からお仕事。田舎でのんびり起業の見本のような1日です

今日も曇りなのでそこまで暑くはない八ヶ岳です。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。pasteltimeさんありがとうございます!)

室温は25℃くらいなのでちょうどいい感じですね。朝から草刈りをしたのでちょっと昼寝。午後からお仕事です。

まずは某官公庁の地方創生に関するセミナーに参加。僕の会社は内閣府の地方創生テレワーク宣言というプログラムに参加しているのですが、そのプログラムが衣替えするってことで新プログラムの案内セミナーに参加です。

うーん。新プログラムは明らかに大企業の参加を期待しているなあ。地方サテライトオフィス作りとか自治体協業ビジネス作りとか企業版ふるさと納税とか。これって僕のようなひとり法人で参加しても大丈夫なのかなあ。ま、とりあえず申請しておいて、ダメならダメで連絡が来るでしょ。

そのあとは新規クライアントへの提案会議。この案件はどちらかというと営業先紹介をクライアントが期待している営業顧問っぽい案件。クライアントはSESとか技術者派遣とかをやってるIT企業です。

営業先紹介は僕の本業ではないけれど営業・マーケティングコンサルの派生としてちょいちょい引き受けてます。僕のクライアントはなぜかIT企業が多いのでクライアント同士のマッチングがそこそこ成り立つんですよね。

IT企業の生のビジネスや課題に触れる機会を作っておくのもアンテナが錆びないためにも大事だな、って思うんで繋がりは作っておきたいんです。あと営業先紹介って手っ取り早くお金になるんで副業的なメリットもありますしね。

で夜はご近所に暮らしている観光アナリストさんのホームパーティーにご招待頂いたんで手作りピザを食べに出かけます(わーい)。なんでも予定していた来客がキャンセルになって食材を食べきれない、ってことだそうで。そーゆーことならお役に立ちますよ(タダ飯食べに行くだけ)

実はこのアナリストさんには9月のワーケーションDaysのセミナーで登壇をお願いしていて、その打ち合わせを兼ねてお邪魔することにしました。手ぶらでタダ飯ってわけにも行かないから夕方から桃でもお土産に買いに行ってこよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?