見出し画像

(202/365)今日はセミナー開催。ワーケーションDaysも告知しちゃいました!これは楽しみだぞー

今日はセミナー配信でした。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。nyakopanさんありがとうございます!)

八ヶ岳にある「神社の杜のワーキングプレイス8MATO」ってコワーキングスペースからの配信です。今回は「”好き”と”得意”を活かして起業しよう」ってタイトルで、実際に八ヶ岳で好き・得意を事業にした人をお二人招待した座談会も開催しました。

で、セミナーの内容も今回は起業初期、好き・得意をマネタイズ試みるんだけど、結構壁に当たるよね、って話を中心にお伝えしました。このタイミングっていわゆるエフェクチュエーションなんですよね。

どんなに立派な事業計画を立ててもその通りには進まない。その前提で、今手持ちの資源の中でできる最善の手を打ちながら進める、って内容です。具体的に僕が壁に当たりながらピボットを繰り返してなんとか形にして行った過程なんかもお話したので結構実践性のある内容だったんじゃないかな?って思います。

実は今回は現地来場お客様が社長だらけ、とゆー環境でした。もちろん多くは田舎でのんびり起業を実践している地域スモールビジネス社長なんですが、びっくりしたのは某大手チェーン店社長も参加していたいこと。

名前を聞けばみんな知ってるような某大手チェーン社長です。いや、むしろあなたの話が聞きたいよ!って感じ。まあ、この社長ともセミナー後のランチでいろいろ雑談・情報交換ができて面白かったです。

他にもIT業界のすげえ社長が複数いらっしゃってて、うーん。この人たちの話って有料セミナーでもなかなか聞けないんじゃなかろーか、って感じで楽しいランチ交流でした。

そうそう。今回はセミナーの中で9月にやる「八ヶ岳ワーケーションDays」の告知も行いました。

9月5日(木)〜7日(土)の3日間開催。基本的にはもくもくとワーケーション(お仕事)するんだけど、ミニセミナーのようなイベント内イベントもあるよ、ってスタイルです。

お仕事に集中したい人はお仕事をする。交流やインプットしたい人はセミナーに参加してもらう、ってイベントです。目玉は2日目のBBQ&LTイベント。八ヶ岳の森の中でBBQを楽しみながら、各界の人にショートプレゼンをしてもらう、って内容です。

ワーケーション、地域起業、テクノロジー、働き方...いろんな観点でショートプレゼンをしてもらいます。しかもこれを肉を食べ、酒を呑みながらライブで聞くっていう贅沢なイベントです。

登壇者もなかなかその界隈(謎)では著名な方が参加しそうですから楽しみにしてくださいね!って感じです。いやー、これ。自分で企画しておきながらなんですが、そーとー面白いと思いますよ。ってゆーかひとりでロジスティクス回せるのか?とか心配もあるんですが。

でも楽しいと思うので興味ある人はぜひ9月5日〜7日、八ヶ岳に来てくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?