見出し画像

(144/365)再現性のある仕事を受けているうちにいつの間にか資料ってできあがるもんですね

今日はちょっと麓までランチ&買物に出かけました。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。nirasakiさんありがとうございます!)

っていうのはちょっとホームセンターに行きたかったんですよ。いやあ最近はウィンドウショッピングもショッピングモールじゃなくってホームセンターです。

これ、八ヶ岳暮らしあるある、ですね。欲しいものが洋服とかガジェットじゃなくてDIY用品に変わってきてホームセンター巡りが増えるんです。

今回は草刈機が欲しくてコメリに行ってきました。これまでは業者さんに草刈りを頼んでたんですが、これって1回2万円近いお値段取られちゃうんですよ。だったら3万円くらいで草刈機買って、自分で草刈りすれば2回で元取れるよね、って考えてて。

で、今後は薪も買うと高いので、薪も自分で作ろうかな、って思っててチェーンソーとか薪割り機も欲しいわけです。だったら同じ工具メーカーがいいよね、ってことでマキタで揃えたいなあ、って思って。

最寄りのホームセンターはプライベートブランドが充実してるんだけど、今回はマキタで揃えたかったんでコメリまで足を伸ばしたんです。ま、結論から言うとコメリもお取り寄せってことで買うことはできなかったんですが。Amazonで探そうかな。

さてお仕事の話。
ホームページ制作の突貫工事を受注してるので今はそれがメインです。一応HubSpotを使っているとはいえそれはCMSとして利用しているだけでCRMの価値はまだそんなに訴求できていません。

新しく設立した会社なんで大急ぎでホームページを作らなくちゃいけないですが、新しい会社だけになかなか情報が整理されてないんですよね。

多くのケースでは既にできあがってるパンフレットとか提案資料で使ってるPowerPointとかをベースにホームページに落とし込んでいくわけだけど、ベースとなる販促資料も同時並行なんで、なかなか厳しい。

でも新しいビジネスが生まれる瞬間に関わっている、って実感できて楽しいです。ある意味こっちで好きなようにメッセージを作って、「これでどうですか?」って提案してる状態なんでマーケティング・メッセージ作りにも関わっているようなものですからね。

HubSpotの提案が続いたんで、ちょっと導入資料を作っておこうかな。どうせどのクライアントにも同じ説明をしなくちゃいけないからね。こうやっていつの間にか講座資料ができあがってる、ってのが理想なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?