見出し画像

(157/365)ひとりで全部やるんじゃなくてできる人と組めばいいじゃん、って気づいた御殿場ワーケーションの旅

2泊の御殿場ワーケーションから八ヶ岳へ戻ります。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。t0m0y0さんありがとうございます!)

僕が参加してた富士山御殿場ワーケーションWEEKってイベントは今週いっぱいまだ続くんですが、僕は2泊だけの参加。でも静岡東部で地域関係人口創出をやってる人たちと濃い交流ができて楽しかったです。

昨晩は静岡東部各地で関係人口創出をやっている人の話を聞いて、座談会というミニイベントでした。熱海を没落した観光地から人気回復させた街おこしのレジェンドともイベントの後、呑み屋で交流できて楽しかったなあ。

熱海の他にも三島とか沼津とか御殿場とか。静岡東部各地で挑戦してる人の話を聞いて感じたんだけど、みんな「壁に当たって工夫しました」「最初は全然集客できず賛同者もいなくてうまくいきませんでした」って感じなのよね。

みんなしれっと「工夫しました」って言ってるけど、この壁を乗り越えたという実績がすごいなあ。ぶっちゃけ多くの人は壁に当たったまま諦めちゃうんですよね。後から振り返ると「工夫しました」の一言なんだけど当時はすごく苦労したんだろうな、って短いプレゼンからも感じましたね。

僕は一つの街をどうにかしようってほどマクロには考えてなくて、ミクロに「田舎でのんびり起業」できる人を増やしたいだけなんだけど、どちらのアプローチも必要なんだと思うんですよね。マクロとミクロというか、大乗仏教と小乗仏教というか。

街とか国とか世界とか(大きく出たなw)も個人が変わらないと変わらないからね。僕は個人に働きかけるスタイルで頑張ります。

さてお仕事の話。ってこれまでもお仕事っぽい話だったけど。
今日は午前中に受注済みクライアントとの打合せ。これは御殿場のコワーキングスペースで対応しました。HubSpot CMSでホームページを作ってるんだけど、ちょっと凝ったご要望なんだよね。

僕自身はHTML/CSSに手を入れるのはできないから、HubSpot CMSでその辺り作り込んでくれるデザイナーというかエンジニアというか、そういう人と繋がっておけば今後案件対応の幅も広げられそうだな。

で午前中の打合せのあとは八ヶ岳に帰って、夕方別のクライアントと打合せ。こちらはホームページだけじゃなくてCRMをベースとしたマーケティング全般のお話。結構ゴリゴリにHubSpotを使って自動化したりコンテンツマーケをしてる会社なんで一緒に働いてて楽しいクライアントです。

地域関係人口創りもCRMコンサルも、ひとりで全部やるんじゃなくて、できる人をオーケストレーションできれば仕事も広がるな、って気づいたワーケーション旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?