見出し画像

社員研修でアウトドア カヌー体験でチームビルディング

今や誰もがスマホに入れているであろうフリマアプリの「メルカリ」
昨年マザーズに上場を果たし今ノリにノッテいる企業ですね。

今回決済アプリ部門の「メルペイ」の社員の皆様(80名)がカヌーツアーにご参加されました。
80名一斉スタートでのネイチャーカヌーツアーと後半にはアウトドアでの企業研修としてチームビルディングプログラムも行いました。

まずはリラックスした雰囲気でネイチャーカヌーツアー。
いつもの桟橋ではスペースが足りないので、近くの芝生エリアで講習スタート。
ライフジャケットを着用し、パドルの使い方やカヌーの乗り降りのレクチャーを行います。

画像1


陸上講習が終わると早速出艇、仲間同士で助け合いながらカヌーに乗って
白樺湖の見所をガイドとツーリング。
まず向かうのは白樺湖の源流。
湧き水が湖のすぐ上の山から湧き出ていて、湖で一番綺麗な水が流れ込んでいるポイントです。冷たくて気持ちのいい源流の水を実際に触れて頂きます。

画像2

源流のあとは対岸の岸沿いにある草むらをかき分けて、カヌーでしか入れないポイントをクルーズ。さらに湖の真ん中を自由に漕いで上陸ポイントに向かいます。

ここでは地下200mから湧き出る天然水で水分補給。
日本でもかなり珍しい超軟水の冷たくで美味しいお水でパワーチャージします。
前日の二日酔いも吹っ飛びます!笑
集合写真も湖バックに撮影しますよ。

画像3

湧き水休憩が終わったら、メインイベントのチームビルディングプログラム。
これまでリラックスした雰囲気のツアーでしたが、上位には豪華商品があるとアナウンスがありみなさん急に真剣な眼差しに。
ルールやコース説明を行った上で各チームで作戦会議に入ります。

画像4

レースと言ってもただ競争するだけじゃ面白くない!
ということで、ツアーでガイドがレスキューするときのロープなど使って、バラバラに散らばったチームメイトとカヌーを繋げて規定のコースを漕いで頂きました。
このときロープの繋ぎ方などはあえて制限をかけず、チームごと自由にリーダーを中心として作戦を立ててもらいました。

レースは予想通り大盛り上がり!
予選から決勝、順位決定戦など各チーム最低2回はレースしました。
レースの模様は後日ムービーをアップしますね。

画像5

表彰式では優勝チームが豪華景品をGET!
おめでとうございます。

画像6


ということで大盛況に終わったアウトドア社員研修!
カヌーでアウトドア楽しむだけでなく、様々な課題をチーム単位でクリアすることで組織の結束力も高まり、コミュニケーションの活性化になりますね。

普段はオフィスで会う仲間とは、会議やチャットでのやりとりが中心だったりしますが
アウトドアではリラックスした環境で日常とは異なる新しい関係性が構築できます。

こうした経験を通して、今後の仕事もよりやりやすくなるのではないでしょうか。
八ヶ岳アドベンチャーツアーズでは企業のニーズに合ったオリジナルのプログラムを提供しています。

画像7


体験時間や内容、目的などご要望をお聞きした上でプロガイドがツアーをご提案いたします。

年間1000名を超える各種団体の方にカヌーツアーをご利用いただいております。
ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

団体ツアー責任者:福井
0266-68-1007
090-5492-6248

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?