見出し画像

20240709抵抗の思考を和らげる(教育)

こんにちは、なおちゃんです。

髪の毛を切って、すっきりしました♪
私の細かい要望を聞いてくださった美容師さん、ありがとう(^^)♡



私は、今子どもと関わる仕事をしていますが、「教育」についていろいろ思うことがあります。

エイブラハムの教えでは、
それを考えた時にいい気分になるのは、ソースの見方と一致しているということ。
それを考えた時にいやな気分になるのは、ソースの見方と不一致であるということ。


教育のことを考えた時、最初、ちょっと重いというか、難しいという感じがしました。つまり、本当の自分は、その方向で考えていない。


私たちは、目にするできごとを見て、ああだこうだとしてしまいがちですが(knee-jerk response)、

私がしたいのは、自ら望むものを創造すること(deliberate creation)。


なので、より抵抗の(=嫌な気分になる)思考を和らげることをしました。



今回は、そちらをシェアさせていただきます♪

相変わらず、とっても個人的な感じ方考え方なので、見方を変えるというのがポイントだとご理解いただき、読んでいただければうれしいです(*^^)v



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、思ったこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校って、今の教育システムって、こういう気持ちを持つ人向けのものだよな~。
・大きないい会社で働きたい。
・この資格を取って働きたい。
・勉強が好き!

9割方の人が、当たり前に(例えばみんなが行っているからという理由で)、学校に行っていると思うけれど、

こういう人向けのものだと知らずに行っていると思う。

この世界には、いろんな生き方、働き方があるけれど、(たぶんそのことを知らずに、)その多様なやり方の中で一部の人向けのシステムを、ほとんどの人が使っているという現状。

そして、
・大きないい会社で働きたい。
・この資格を取って働きたい。
・勉強が好き!
という訳ではない人も、

勉強をして、テストで点をつけられて、よければ〇、よくなければ×

という評価を受けることになる。


先生の期待することに応えたら〇、応えなかったら×。

そういう評価をされる。


それが、小さい頃から(3歳、4歳、5歳とかかな~)始まる。
それにより、自分の中の基準や、自分で選ぶということができなくなっていく。

小・中までギム教育なんて、すごいやだな・・。

「ああ、やだな~」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何を感じているかに気づく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

習慣的に、考えてしまいがちなことは、人それぞれあると思います。
さらに、時によりいろいろな、考えが出ると思います。

が、その瞬間瞬間で、人には2種類しかいないとすると、アラインしているかしていないか。つまり、ソースの見方と一致しているかしていないか。

「ああ、やだな~」は、ソースと離れたサイン。

なので、この感じを感じ続けたいのではないよな、と気づきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思考を和らげていく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやな気分を和らげていくのに、まずは、現状をくだもので例えました。(笑)


くだものって、バナナ、みかん、いちご、メロン、キウイ、ゆず、ライチ、パッションフルーツ、・・・と、無限にある。

その中で、バナナだけ9割の人が選んで、なんとなくそれが普通(正しい・よい)って思っている。

でも、バナナが苦しい人、他のものを選びたい人は、どうしたらいいんだろう?

また、step1(不満、問題意識)に戻ってしまいました。



抵抗の和らぐ方に向きます。

まずは、今、バナナを選んでいるなら、バナナのいいところを見る、バナナで幸せを感じる、それが大事だよね。

抵抗の少ない道で、望んだものへと導かれていく。インナービーイングは、すべて私や人々の望みを分かって、そちらへと導いてくれている。

だから、今が悪いというわけではないんだ。

そうだよな、バナナでハッピーな人は、それでいい。

で、他のくだものが合うかもしれないという人は、他のくだものを(自分のできるところで)試してもいい。



さらに、そちらへと勢いづけていきます。

私がどうしたらいいのか分からなくても、ソースは分かっている。

そして、人々全体の望みとしても、より自由で、自分らしく幸せな方を望んでいて、それはボルテックスで叶っているだろうから、いつかは実際に叶っていくだろう。



具体的にいいことを考えます。

じゃあ、バナナの中で、今できていること、いいことは何だろう?

・身体を動かせるよな~!
・身体動かして遊べるね~
・ごはんだべられる。身体が機能して、栄養補給してくれるね~
・水に触れて、気持ちいいって感じることができるね。
・階段の上り下りがある、膝を使ってるよね~
・空見えるね~鳥飛んでるの見えるね~雲流れてるの見えるね~
・人と会えるね、友だちとお喋りできるじゃん。
・Wi-Fiというものの機能を使い、体験することができるね~
・先生たちが、子ども達をポジティブなで見ているのをたくさんの場面で感じられるね~いいね~
・大きなプールを体験できるね~
・図書館あるね~本読めるよね~
・たまにだけど、自分のやったことないことをやってみるチャンスをもらえるよね~(た上とか、図工でやることとか、登山とか)ありがたいよね~
・今の時代は昔より、授業をちゃんと受ける、ということが出来ない人も、他の部屋にいるとか、保健室に行くとか、そういうところに関して職員が理解ある対応をしているかもね~
・体制も変わってきているだろうね~
・今は今で、それぞれがベストを尽くしてやっているんだ。


こんな感じで、ポジティブな方向で思考していき、いや~な気持ちが和らぎました。


そして、結果
♥行かないのも全然あり。自分が何に興味があるのか、見えてくるといいね~
♥行くのを選ぶなら、それもOK。何を楽しめるのか、楽しもうとするのか、意識できるといいかもね~



より抵抗の少ない道を行く


教育でも、地球環境でも、動物保護でも、何のテーマでも、


「これではいけない!」
「この体制に反対する!」

というのではなく、

よりやわらか~く、やんわりと考えることができると、

期待をもって、楽しみながら進んでいけるかな~と思います。


憎しみよりは愛、
苦しみよりは楽、

で進んでいったほうが、いいよね、と今の自分は思えます。


肉体を持って生きていて、どうしても、そういうものにも向き合うときもある。

まったく社会に参加せず山奥で瞑想して暮らすというようなことは、エイブラハムは勧めておらず、私もそう思います。

自分にとって気持ちいいところで、バランスを取っていけるといいですね~。



~~~~~~~~~~~~~

では、今回は以上です。

お読みくださり、誠にありがとうございました♡
見方や意識を整える一例として、参考になればうれしいです。

では皆さまも、楽しい日々を!
またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?