土日の休日は搾取の日

 週に5日働き、土日が来る。辛い奴隷労働を耐え、やっと休みだ。気が緩む。どこかに行こうかな、と考える。外食でもいいか、「せっかくの休みだし」と財布の紐が緩む。あれもこれもと高い物を買ってしまう。で、消費させられる。

 ネットショッピングもそうだ。セールだからと言い、ポイント目当てに多くの物を買わされてしまう。本当にそれは必要なのかと言うことは、大体の人間が問題じゃないんだよね。要は不安を感じたくないだけ。

 消費すれば安心する。安心感が得られる。それだけ。皆、安心したい。で、消費させられ、また週に5日働く。ストレスを溜めさせられる。休みが来る。消費する。搾取させられる。

 どこかに出かけても思い出は造れるだろう。だけど、金は減る。最終的に地獄に金は持っていけないけど、死ぬまでには金が掛かる。その金を造るにもどこかで耐える必要が必ず出てくる。

 現実逃避にどこかに出かけ、消費し、消費させられ、結果20代30代40代にもなって100万円すら貯められない人間が全体の20~30、40%も存在する。正直40代になり、事情はあったのだろうが100万も貯められていないのは、もうどうしようもない。その段階からでも遅くはないと俺個人としては言いたいのだが、労働力として衰えてきた段階での貯蓄体制に移行する気概は、その頃には失せていると思うし、何より意欲が湧かないだろう。なぜなら貯蓄するための原動力が無いから。

 俺も正直資産形成に大幅に遅れ、あらゆる機会損失をしたのであまり大きく人の事を言えない。正直この段階で500万もないのは、色々な意味でゲームオーバーだよ。もっと早く資産形成に重要性に気付いておけばよかったね。

 今日は土曜だ。この日に特にパチンコ店に行っている様な人間は、失礼を承知でいうが蓄財なんて夢のまた夢じゃないかな。ギャンブルは多くの人間を不幸にする。そして依存症も付いてくる。金金とうるさく言ったが、人間最終的に残るのは思い出だけだとしても、その思い出を作る為の金すらも、心の余裕を保つ為の最低限の金すらもないのなら、もはや存在していなかったと同意儀なのかもしれない。俺もまさか30過ぎてこんな事を書くとは思わなかったが。

 あぁでも、奴隷労働のストレスで、20代ほぼ全てパチンコ依存症だった俺がそんな事言えねぇか。ほんと馬鹿だったわ。命を削って稼いだ数千万の金をほとんどギャンブルや夜の店で消費してしまったんだから。そのおかげでいまや170万しか金が無い。これでもやっと貯めたんだ。

 けど亀の歩みでもいいので、少しずつ何歳からでも不安を感じたのなら、それは自分の本能からの警鐘なので、蓄財を始め、ある程度貯蓄できたら少しずつ外貨を買うか、外貨資産に替えていきましょう。こんなくだらない、なんの役にも立たないことは言いたくないが、今日が一番若い日だと思い始めるしかない。過ぎた過去、終わったことを嘆いていても、誰も助けてくれない。

 俺は浪費が悪いとは言わないんだよ。過剰でなければいい。だがこの日本の高ストレス社会じゃ、多くの人間が貯金できないのも、無理からぬ話だわな。