搾取が多い世の中での立ち回り方

 結論から言うと、他人や何かの対象に一切期待しない。これに尽きる。全部自分でやる。誰かの意見を聞くのもたまにはいいが、基本は全部自分だ。自分。自分で全部やる。

 他人や何かの対象に縋ったり期待すると、大抵の人間が逆に奪われる。で、期待しない事のメリットが、メンタル的に、あと金銭的に疲労しない。

 誰かが自分を救ってくれるとか、そんな絵空事を考えているとメンタルが弱り、そこを酒、ギャンブル、砂糖の多い食品や飲料、ネット通販、ホスト、キャバクラ、ドラッグ、リボ払い、スマホ、SNS、ネトゲ、ユーチューブ、アイドル産業、インフルエンサー、ウェブ小説などに搾取される。
 
 この搾取は金銭的、精神的、肉体的全般だ。正直俺もまだメンタル的に弱い部分はあるが、何かに期待しない事を数年前から実施し始めたら、色々と楽になってきた感がある。それでもEDMや曲を聴くのは好きなので、こればかりはなかなか止められないが。

 期待すると言う事は辛い現実からの逃避先になっている証で、期待すればするほど依存させられ消費させられる。時にはいいと思うが、過剰になればあらゆる面で破滅に連れていかれる。そうした人間を現実、ネット問わず多く見てきた。基本弱い人間は誰も救ってはくれない。救いがあるとしたら、救うメリットがある存在だけだよ。

 この世は社会的になんの役にも立たない、広告を回して人の消費欲を無理に煽ったり、広告で不安を想起させ消費を煽ったりする職業や、人の孤独に付け込んで金を巻き上げ、人を不幸にさせるクソ産業が多くの売り上げしかも上場する一方、社会的に価値のある職業の人達が、低賃金を強いられている醜悪極まりない地獄だ。

 こんな地獄の中の初見プレイで、あらゆる搾取から逃れるのは実質無理だと思うよ。まぁ気付いた奴から抜けて行くんだが、問題は自分がそれらの依存だと気付くまでに多くの失敗をしないと、大半の人間は馬鹿だから修正出来ないのですよね。

 あぁ、でも何かに依存させられてしまう根本が、当人が当人の人生で一体何処に向かいたいのか分かっていないからだと思う。目標がしっかり定まっていないから、行動できず、行動出来ないから不安になり、不安になるから消費を重ね、消費を重ねるから奴隷労働から逃げられない。いや、現世は良く出来ているねぇ。

 最終的に人間はすべからく死ぬんだけど、問題はそれがいつか分からないし、大抵の人間は生きている時間、生かされてしまっている時間の方が圧倒的に長いから、何処に向かいたいのか自分で考えて行かないとな。

 しかしこんな面倒な事を誰も考えたくなんか無いし、何より皆自分の人生に責任を取って動くのがとても怖い。何故なら俺もそうだが毎月の給料が無くなる金銭的恐怖に支配されているし、雇用されなくなった後の孤独な状態を恐れているからだ。経験した事があるが、人間は一定期間誰とも話さないと、幸福ホルモンであるオキシトシン不足になり、脳が委縮しメンタルが急激に弱る。これは一度会社を雇用形態関わらず辞めて、長期間誰とも話さないと実際に分からないと思う。人間と言う動物は、一定期間、共同体に属さないと自動的に生物として死ぬ様にプログラムされている。

 能力がある人間は別の職場に移動できるが、大抵の人間は一度安定的に給料と言う餌が支給される麻薬の奴隷にされてしまう、そしてコミニケーションが取れる職場に長年居てしまうと、もう動けないだろう。長く居れば居るほど、足元の鎖がどんどんどんどん絡みつき取れなくなっていく。実際俺もまずいと感じている。

 圧倒的高スぺでFIREした三菱サラリーマンがこの給料の高低関わらず、毎月一定額が支給される奴隷状態を例えて、養豚場の豚に称していたがまさにそうだと思う。自由と引き換えに、散々社会保険料で中抜きされた搾りかすの給料で麻薬付けにされている。

 そう考えると外国の様に、経営状態が悪くなるとすぐにレイオフされる状況も、いいのかもしれないですね。長年企業で無駄に飼われ続けて、メンタルと肉体を腐らせられていく事もないですから。

 とりあえず他人のビジネスに乗っかって無駄に時間を消費し、気付いたら色々背負っていて身動きが取れなくなり、人生を後悔して死んで行くのも昔だったら可能だったのかもしれない。

 だがそんな時代はとうに過ぎさり、他国が100周くらい先を進んだ後に、置き去りにされてしまっているのが今の日本なので、貧乏人はもとよりこれから社会に出る人は、どうやら楽に死ねそうにないね。

 ただ今のZ世代は非常に優秀な人が多いので、自分から世の中の流れを汲み取って、やることやって金を稼ぎ自由に移動して、あらゆる資産を増やしている様なので、ずっと同じ場所に留まり給料の麻薬付けにされている層より、遥かに生き延びる確率は高いと思うよ。