見出し画像

さて、、、

今回は、自分自身についてもう少し書いていこうと思います。

現在、フランスのビジネススクールに留学しております。幼少期にイギリスに住んでいたと前回の記事でも書いましたが、やはりフランスとイギリスは全く違いますね。フランスでの出来事も「日々の些細な発見」として発信していきますね。しかし、最近はフランスにいることも忘れてしまうような日々を過ごしています。

就活です。最近は、グローバル人材を採用したい企業と日本の通常選考に参加できない海外大学生が集う機会などもあるんです。そのイベントの1つへの参加に向けて準備に終われる日々です。エントリーシート、webテスト 、面接と準備することはたくさんです。コンサルティング業界で使われるフェルミ推定の本なども解いてます。

そんな私の息抜きとなっているのが、”お弁当作り”です。もともと料理するのは好きなんですけど、今まではカフェテリアのパンで済ましていました。けど、これがまた高いんです、、、。出費を少しでも減らせないかと思い始めたお弁当だったんですが、これがまたちょうどいい息抜きになりました。

お弁当ってなんかいいですよね。なんだかほっとします。この日は、(左上から)ラタトゥイユただのレタスブロッコリーアンチョビオリーブ白米ごま塩のふりかけでした。この(就活の準備で忙しい&お弁当を作っている)状況を日本にいる友人に伝えたところ、こう返ってきました。

「じゃあ、今日日本でお弁当に使われたお米の粒の総数を推定せよ。」

、、、。解かずにはいられませんでした。

ってことで、就活の練習もかねて「文化×フェルミ推定」シリーズを載せていこうと思っています。第一回目はもちろん「日本でお弁当に使われたお米の粒の総数」です。楽しみにしておいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?