見出し画像

『La Bouche Rouge』|ブランド便り

こんにちは。望月です。
面白いブランドを紹介するこのコーナー「ブランド便り」。
本日は、環境に優しいリップブランド「La Bouche Rouge」をご紹介します!

画像4

ホームページのトップ画像からいきなり「responsibility」「no more plastic in beauty」とエコフレンドリーな印象が受け取れます。その下の

「change your red to change the world.」

というタグラインがすごく響ました。海洋プラスチックの問題に挑戦しているので海の画像を使うのはわかるのですが、強いていうならば、リップスティックを商品としているので、ビジュアルで《赤》の要素をどこかに入れたいと個人的に思ってしまいました。

このブランドについて初めて知ったのは、九冨りえさんの『おしゃれバリキャリ女性にギフトを贈りたい!男性のためのとっておきクリスマスギフト10選(前編)』という記事でした。面白い記事でしたので、ぜひ読まれてみてください。

さて、企業およびブランドは以前から、環境保護という社会トレンドに大きく影響を受けてきて、プラスチックストローを廃止したり、ビニール袋を紙袋に変えたりとあらゆる業界のブランドが積極的に環境に優しいというイメージを纏おうと施策を行ってきました。

このLa Bouche Rougeというリップブランドはまさにビューティ市場における革新的なブランドですね。

一体どう環境に優しいの?

画像3

"No more plastic in beauty"
本気で環境を気にしているんだという一貫したメッセージが発信されていますね。では、実際にどんな風に環境に優しいのかをみていきたいと思います。以下の画像および文章は公式HPからのものです。

1)詰め替え可能なケース
地球上の83%もの水がマイクロプラスチックによって汚染されている。年間10億本ものリップスティックが廃棄されている。私たちにできることがあると感じ、日常生活におけるデザインと創造性で海洋プラスチック汚染に終止符を打てると強く思う。私たちは繰り返し使用できるステンレスなケースをデザインすることを選んだ。

画像2

2)初のエコな詰め替え
私たちはフランスで初めてのマイクロプラスチック・フリーな詰め替えリップスティックをデザインした。詰め替えの白い部分は、一切マイクロプラスチックを含んでおりません。お近くの販売店で回収することもできます。
3)シリコーン製の型不使用
リップスティックに小さなロゴを入れるために、シリコーン製の型がよく使用されます。その小さなロゴは使用していると消えてしまうものの、使用される型はリサイクルすることができません。私たちは、「エゴ」より「エコ」を選びます。あなたはどうしますか?

画像3

4)私たちの物語にプラスチックはいらない
ビューティー産業ではあらゆるところでプラスチックが使用されるものの、私たちは店舗などでもゼロプラスチックポリシーに従事しています。マーブル、ガラス、木材、紙や金属といった再利用可能な材料しか使用しません。店頭で配る袋は堆肥化可能なものです。

消費者も意識する必要がある

お読みいただいたように、現代では、多くのブランドが環境問題に挑戦しようとひび試行錯誤をしています。私たちがいきなり海洋汚染を解決しようとするのは厳しいかもしれません。しかし、「La Bouche Rouge」のようなブランドを購入することで貢献できることは間違いありません。

画像5


どうやら「La Bouche Rouge」のリップは新宿の伊勢丹で購入できるとのことです!個人的にはイニシャルを入れることのできるレザーケースはプレゼントにするなら最高に素敵だなて思います。

画像6

ナチュラルでありながら(パラベン、パラフィン、防腐剤など不使用!!)、ヴィヴィッドな発色とスムースな使用感、また色持ちが良く、カラー展開も21色とバリエーション豊富。
ケース ¥13,500 (税抜)全8色、カラー リフィル ¥4,600 (税抜)全21色

------------------------------------------------------九冨さんの記事より

- クリスマスのプレゼントにリップを贈ろうとしている男性の方
1年間のご褒美としてリップを買おうとしている女性の方
環境に優しいリップ「La Bouche Rouge」を検討されてみてはいかがですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?