見出し画像

去とは。

またね。

私はいつも別れ際に無意識にこの言葉を使う。


旅が好きなことや、

ゲストハウスで働いていることもあり、

かなりの数の出会いと別れを今までに繰り返している。



別れは慣れない。

何度繰り返しても寂しくなる。


実家に帰った後、一人暮らしの家に戻るとき

電車の中で感傷に浸ったこともあるし、


一緒に旅した人との別れのとき

供に泣いたこともある。


数え切れない程たくさんの寂しさがあった。


でもたまに、寂しくない時もある。


しかも、

つまらなかったから寂しくならない

訳ではないから不思議だ。


私の中では、

楽しかった=寂しくなる

ではないようだ。


それは、

相手の人柄がそうさせるのかもしれないし、

すぐに会えるとわかっているからかもしれない。


でも、

次の予定が決まっていても寂しくなるときはあるし、

会えるかわからなくても寂しくないときもある。


昔は強がって、

寂しくないフリをしていたこともあったけれど、

友だちの素直な感情表現を見て、

名残惜しい別れをするのも悪くないなと思って、

自分も寂しいときは伝えることにした。



またね。と言った未来は不確定で、

いつ来るかもわからないし、

一生来ないかもしれない。



それでも私はこれからも

またね。

と言って別れたい。



そういえば、「またね。」を使い始めたのは、

 「バイバイ」 

は永遠の別れみたいで寂しいからだったと

ふと思い出した。


もしかしたら自分は、

実は結構な寂しがり屋なのかもしれない。


もうすぐここを去る。

その時私は何を思うのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?