見出し画像

【本】本棚は新たな世界へのとびら ― PASSAGE by ALL REVEWS

今日は本好きで話題の
「PASSAGE by ALL REVIEWS」さんに行ってきました。
ずっと気になっていた本屋さんでしたので
もう心はワクワク。

このブックショップのプロデュースは仏文学者・鹿島茂氏。
PASSAGEのような空間を本棚で演出、
それぞれの本棚にはフランスに実在する通りの名前がついており
そしてそれぞれの棚にはオーナーがいらっしゃって
お勧めの本が販売されているという仕組み
です。

ちなみにパリのPASSAGEの写真は↓ (撮影2020年2月、コロナ直前でした)

午後2時頃、訪れてみると、すごいお客様で賑わっておりました。
今日「ほんのひととき」さんが店長を務めていらっしゃったのです。


お客様で賑わっています

本棚はそれぞれオーナーさんのこだわりがあって
おすすめ本もそれぞれ違います。
棚を見るだけでも楽しい。

本だけではなく、
グッズを販売される方もいらっしゃるし
とても古い本、デザインの本、洋本、漫画…
これは楽しい!

こちらは米原 万里さんコーナー
ほんのひとときさんのコーナー

あー、この本読みたかったんだ!とか
この本、他の棚でも紹介していたなあ、とか
中古本には、付箋が貼られていたり
おすすめのコメントが書かれていたり

すでに積読が溜まっている私としては
欲しい気持ちをぐっとこらえました。
その中で今回選んだ1冊がこちらです。
Booksみつばちさんの棚にあった
又吉直樹さんの「東京百景」
付箋がたくさん貼ってありました。

しおりをいただきました。
本を開くとおすすめコメントが。

お店で本を購入したところ、
しおりのプレゼントと、
「ほんのひととき」さんの
「あの街、この街」というエッセイ集をいただきました

エッセイ集には、東儀秀樹氏、隈研吾氏、鹿島茂氏、
金魚アーティストの深堀隆介氏、
そして「本で旅するVia」の伊藤雅崇氏。。。
本と旅への愛情がたっぷりつまった
心あたたまるエッセイばかり

神田に誕生した「共同型」本屋さん
それぞれの本棚は新たな世界へのとびらになって
きっとあなたを驚きの世界へ連れていってくれます

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本の街、神田付近にお出かけの際は是非!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?