見出し画像

【旅】そばは日本の文化、戸隠そば打ち体験記

皆さんは、そば打ちというものをやってみたことがありますか
やってみたい!という方は何人かいても、
実際に試された方はそんなにいらっしゃらないのでは?
私と夫、そして友達ご夫婦もそうでした。
旅行に行くと毎回そば屋さんを探しては、味わっている
そば好きではありましたが、そば打ちは経験なく。。。。

今回信州に旅行に行った際、
そば打ち体験のチャンスが訪れ
そばは食べるだけではないぞ~
ということでチャレンジしてみました!

そば打ち体験をした場所は、戸隠「そば博物館」

https://www.facebook.com/togakushi.tq?fref=nf

戸隠というだけで、何だか本格的ではありませんか?
予約した際に「エプロンをご持参ください」と聞いていたので
一緒に旅行した友達夫婦とエプロン持参で参加しました。
(写真のエプロンが皆違うのはそのせいです)

当日、現場に到着すると、
既に材料や道具が用意されています。
手をキレイに洗って、エプロンを付けて、
さあ、そば打ちスタート。
先生はとても穏やかな方で、説明もわかりやすく
丁寧に教えて下さる方でした。
何しろそば打ちはスピード」だそう。

今回は戸隠そば粉7割と小麦粉3割。
2組に分かれて、先生の説明を聞きながら、夫婦でそば粉を混ぜ混ぜ。
先生が、
後ほど、そばを召し上がる際に、
お互いのそばを食べ比べてみてください。

同じ材料で、同じように作っていても、
打つ人によって違う味、違う触感ですよ

我々はそうなんだーと思いながら、そば粉を少しずつ打っていきます。
先生に聞いて初めて知ったのが、
そばは、そば粉と打ち方がエリアによって違うらしく。
「江戸そば」は、のし棒を3本使うけれど、
戸隠そばは1本で良いのだそう。
それと、江戸そばは生地を四角くするけれど、
戸隠そばは丸くのすのだそう。
私はそば粉の種類が違うだけで、打ち方は同じだと思っていましたが、
そば粉の種類、打ち方、伸ばし方など色々が違うし、
そのエリアによって気候が違うので、
それがまた違う味や食感になる
のだそうです。

よいしょ、よいしょ
先生に生地を確認してもらいます

そば打ちで何が一番難しかったというと、
のし棒でのしていくときと、
最後、生地をそば包丁で切るとき。
のし棒で伸ばすときに、チカラを均等にかけられず、
そば生地が少し破れてしまう
のです。
焦った我々は「先生、先生、そばが破れてしまいました」と訴えます。
先生は「うん、大丈夫。既にある程度のばした後なので、これは大丈夫ですよ」と優しく数か所補正してくれました。

先生のお手本、優しく1,2,3とのばして、時計回りに5分ずらす
そば生地にシワが寄っているの、わかりますか?ここから破れてしまいました
戸隠そばはのし棒1本でのばしていきます

そして、最後そば包丁でそばを切るのも、細さが均等にならず
そば職人さんの深さをここで再度感じます。

最後にそば包丁で切ります
うーん、太さが均一にならない
奥が先生、真ん中私、手前は主人の切り方です


友達夫婦の出来上がったそばと比べながら、
やっぱり既に見た目で、もう違うね~
と笑いながら、そば打ち体験を終了したのでした。
蕎麦打ち時間は40分程。

そば打ち体験で打ったそばは、
厨房でレストランの方がゆでてくれます。
我々は天ぷらを追加注文し、
お疲れ様~ということでビールを頼んで乾杯。
さてさて、どんなそばになったかな~。

お店の方が「お待たせしました」と
出来立てのそばをテーブルに運んでくれます。
ワクワクしながら一口食べてみて、
「うん、意外と美味しいじゃん!!」
我々のそばは途中生地が切れてしまったので、
茹でている間にブツブツ切れてしまうのでは?と思いましたが
全然大丈夫でした。さすが先生。

友達夫婦の作品、ツヤも良い!こしもありました。

友達夫婦のそばは、見た目も美しく。
食べてみたら、私たちの作品よりこしがあります。
お互いのそばを食べ比べてみましたが
やっぱり先生が言っていたように
触感も味も全く違います
不思議~。
先生に「これは練っているときの違いでしょうか?」
と聞いたところ
「練っているときだけではないんです。
粉を混ぜているとき、練っているとき、のし棒で伸ばしているとき、
全部の要素が関連しているんですよ

そば、深い、奥が深い!ですね。

友達夫婦のそば、太いそばもありますね。
我々のそば

今回、そば打ち体験をして、そばの深さを改めて知りました
そばと言っても、駅前の立ち食いそばから、
手打ちでフルコースで食べられるようなそばも。
そばは日常生活から、引越そば、年越しそばと何か特別な時にも。
そして日本国中食べられるけれど、地域によって味や風味や食べ方も違う。
そばって日本の文化だ
改めてそう思ったそば打ち体験でした。

戸隠そばの虎の巻


そば打ち体験のお値段とお時間はこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。
何かのお役に立てれば、幸せです。
そば打ち体験、楽しいし、美味しいです。おススメです。

昔は水車でそば粉を挽いていたそうです


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?