王国/中村文則 読了

本作は私の大好きな中村文則の作品・掏摸の続きとなる物語だ。

主人公・ゆりかは子供時代を施設で過ごした。大人になってから出会った友人の死後、その息子が同じ施設に通いだし、その子供を愛し、病から助けるために、闇へと沈んで金を稼ぎはじめる。

この闇に潜む男が格好良い。

掏摸の時は、自分もスリに手を染めたい衝動を抑えるのが大変だった。とにかく格好良い。この本を薦めた友人は、目の前で男性(友人)の文庫本をポケットから掏ろうとしていた。

今回は、闇の世界に対する羨望が止まらない。

魅力的に書かれているし、すごいと思うが、作者よ、どうしてくれる。

主人公の話の裏で、政治家や表の経済に影響が出る。

こんな組織本当にあったら、と思ってしまう。

どうしてくれるんだ作者!

今回も理性で繋ぎ止めるとする。

たかほ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?