見出し画像

熊本城と天草に翻弄していただいた

こんにちは、やたです。

先日九州旅行に行ってきました!3泊4日!有給2日とった!!!

行く前から楽しみすぎて、周りに旅行行ってくる!やすみとる!って言いまくってしまった。社会人何年目でしょうかしっかりしてほしい。

とはいえ優しい職場ですので、みんな楽しんでねーといった感じでした。心理的安全性の高い環境です。

⒈やっぱり熊本城の石垣は天才

天才すぎない?二様の石垣美しすぎない??

二つの時代が見れちゃうし、そこが繋がっている感じたまらんよな??
というかこうやって知識や歴史が引き継がれているということが美しすぎるんだよなあ。石垣好きです。

お城や歴史的建造物は、再現であったとしても、その時代の、その時の人たちはこの石垣の前で、どんなことを思ってどんな会話をしてたんだろうと考えることが好きです。

なんだか、タイムスリップできたような、気持ちを共有できたような感覚になります。

それが自分の中の空想だろうと、そうゆう空間に浸れることが幸せです。

⒉ご飯が美味しくて猫が可愛い旅館に泊まった〜天草

ぬこ様ああああ。マジで天使だった。凄いの。私を触れ。ここを撫でろ。と意思表示してくるの。愛おしすぎない???

初めて「旅館」という感じのところに止まったんだけど、すごくおもてなしいただいてありがたかった。

ご飯は美味しいし、みんな優しいし、温泉は気持ちいし、落ち着いていてゆっくりできました。最高。ぜひ、天草に行ったら止まってみてほしい。

注意するなら、マジでご飯美味しくてたっっっっくさん出てくるので、1日分食事抜いて言ったほうが良い。

⒊いるかがいっぱいいた!〜天草

そして翌日には、いるか見てきた!たくさん飛びまくってた!サービス精神凄い!!

私は乗り物酔いが酷くて、中でも船は本当に乗れない類だったの。でも万全な準備をして乗ってみたら、酔わずにずっと楽しく乗れました!克服。

一緒に行ったお友達たちのおかげもあって、ずっと楽しい1時間だったから、乗れたんだと思う。感謝ですね。

ある程度以上は、気持ちの問題なんだろうな、こうゆうのって。

⒋エモい道のところに行けた

エモい

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)というらしい。
潮の満ち引きで道が出てくるところ。美しかったし歩いていて癒された。

有明海は日本一干満差(かんまんさ)があるらしい。
余談だけど、めっっちゃカニさんいた。ちっちゃい子たち。

カニって本当に横に歩くんだね。あと全身使って歩いてるよね、赤ちゃんみたいな。だから可愛いのかな。

前進みたい時とかどうするんだろう。って思ってたけど、前に進みたいって瞬間がないのかな。人間も空飛びたいとは思っても、空飛べなくて困ることないもんな。進みたければ身体の方向変えるだけなんだろうな。

とカニさんへの理解が深まりました。またひとつ距離が近くなれた気がする。

ちなみに、ジンベエがいた。2ショ撮ったよね。

くまモンパイセン。強い。

熊本は過去に行ったことがあったんだけど、今回も楽しい旅行でした!
やっぱり日本が大好き!また行こ〜!

いただいたサポートは、大切に愛でます。