見出し画像

元丸の内OLがいきなり大阪・天満で屋台をひくことになった全記録。#最終回

すべての収支を公開します。

2020年7月~9月までオープンしていた屋台・チキン調達ですが、
オープン中の売上げや人件費などは以前公開させてただきましたが、
全ての収支を公開します!

画像1

結局のところ、ご覧のとおり44,079円の赤字でした。
あと2,3日営業していれば黒字になったであろう数字なので、正直とってもとっても悔しいです。

元丸の内OLがいきなり大阪・天満で屋台をひいて学んだこと。

本ブログを書こうと思ったきっかけは、#000にも書いたように、自分のため。そして、世界のどこかで屋台を始めたいと思っている人のためでした。できるだけ多くのコトを記録するといいつつ、実際に屋台が開業したら、その日の売上を追うことで精一杯で、何一つ記録できませんでした。のちにこれが、今さらこのブログを書いているという事につながるのですが、これがまず最大の失敗だったと思っています。
もっと早くから上記の収支表をザックリでも把握できていたら、きっとあと44,079円も売り切り、黒字で終わらせることができたと思います。
後の祭りですが。。。
やはり日々数字の管理をすることはとっても重要だと実感しました。

屋台が終わってからではあるのですが、かかった費用について色々と調べることができ、損益計算書や貸借対照表というものの存在を教えてもらったり、少しですが収支の勉強することができたのは、とっても良い経験でした。でも飲食店を始める上で、これぐらいの知識ははじめに勉強しておかなければならないことだと痛感しました。


そして、屋台をひいている中で学んだことといえば、

①どんな状況であってもやらなければならない。
例えば体調や気分がすぐれずモチベーションがめっちゃ低い日であっても、人と会うのがしんどい日であっても、屋台は開けなければなりません。たった3ヶ月間でしたが、『いらっしゃいませ!!!!!』と言うことがめっちゃ辛い時もありました。
OLだと、そんな時は有休休暇を使えば簡単に休めますが、屋台でそれをすると売上げが0円になってしまうので、そうゆうわけにはいきません。体調はもちろん、日々のモチベーション維持もとっても重要だと思いました。

②次の次のことまで考えなければいけない。
屋台では、常に目の前の事でいっぱいいっぱいでしたが、お客様を案内する席にしても、「次にカップルがきたらこの席に案内やな」とか、「大人数のグループが来た時のためにここはこう寄せておこう」とか、まさにテトリスのように次を常に考えてお客様の席をアサインしないといけないし、ジャークチキンに関しても「あと何食残っているのか」「何食今日中に売り切ってしまわないといけないのか」など常に考えながら営業しなければ、売上げは伸びないということがよくわかりました。

③チームで働くという意識を持たないといけない。
協調性がない私は、チームを意識して働くこと、特に人に何かを頼むことやお願いすることがとっても苦手でした。が、屋台を営業していく上で一人でできることなんて何もなく(営業中は基本ワンオペが理想ですが)常にお願いしてやってもらわなければなりません。そのためには常にお願いできる関係性や信頼性、チームづくりがとっても重要だと思いました。

ほかにも、もっともっとありますが、今回たった3ヶ月間屋台を運営しただけで、自身のできない部分がたくさん見えてきました。
てか、全部当たり前の事で、店長をしなくってもわかるはずの事ばかりですが。。。

人生史上最も価値のある3ヶ月間

この3ヶ月は社会人になってから一番ハードな3ヶ月でした。が、同時に私の人生史上最も価値のある3ヶ月だったと思います。
店長をする機会をくださった皆様、ポンコツな私を支えてくださった皆様、ご来店してくださった皆様、そして、コロナ禍の中、大阪に来れずとも応援して下さった皆様。などなど・・・本当にありがとうございます。

以上で本ブログは終了です。2020年真夏の7月からスタートした屋台ブログですが、気がつけば真冬の12月になってしまいました。
ブログを書くということも初めての経験で、うまく表現できていなかったり、間違った日本語を使っている部分も多々あるかと思いますが、最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

またいつか、チキン調達でまたお会いできることを楽しみにしております!

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?