見出し画像

【NETFLIXおすすめ】「マクレガー・フォーエバー」〜マクレガーの哲学から得られる金言の数々〜 23/05/23

こんばんは!

今ネットフリックスで見られるドキュメンタリーシリーズ「マクレガーフォーエバー」がめちゃくちゃ面白い!
UFCの大スター、コナーマクレガーの姿に迫ったドキュメンタリーなのだが、何が面白いって彼の裏での練習姿を許身深く見れるのはもちろん、彼から発せられる金言の数々が見ていて勉強になるし心に響くのだ。

全四話で今三話ぐらいまで一気見してきたがそれだけでも以下の言葉たちが脳裏に焼き付いた。完全には一致してないが大体ニュアンスは同じだ。

  • 「小さな敗北の積み重ねが残念な結果につながる」

  • 「俺の方程式に敗北は組み込まれてない」

  • 「失敗して常に学ぶ、失敗しない人はいないしこのスポーツはみんなそれを乗り越えてきた」

  • 「全力で努力してきた人生の恩恵を受ける、家族、チームとそれを享受する。それを見て前向きな影響を受ける人を後押しづるだろう。それを批評したり否定的な見方をする人もいる、そいつらは現状維持にとどまる、立ち上がったものだけがその人生を楽しめるんだ」

もちろん昔からファンとしてマクレガーが大好きだった。
一番夢中になったファイターはマクレガーが一番だと思える。
ただ最近は全盛期も過ぎて過去の人になりつつあり、当時のカリスマ性を忘れがちだったが、これを見ていて「なぜマクレガーがあんなにも魅力的だったのか?」そしてもちろん今も魅力的だったのかが分かった。

色々理由はあるが一番はやっぱり彼の哲学が人々を魅了し、その哲学を行動と結果で示してきたのが一番だったと思う。彼の哲学はおそらく「夢中になって人生をあることに捧げれば絶対に成功する、してやる」みたいなことだと思う。

ドキュメンタリーではその哲学に則って、いろんな角度から彼の金言が聞ける。パパとしての姿、ファイターとしての姿、普通の夢見る人としての姿、旦那としての姿、などなど。ファンにとっては見どころしない内容なのでぜひ見てほしい。そうでない人も絶対に奮起させられること間違いなしの内容だ。

残り一話とちょっと。最後まで見届けよう。
そして、今夏実現するマクレガーvsチャンドラーの一戦に向けて待機しようじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?