見出し画像

逃げ出してもいい。自分を大切にする勇気

「私、ほぼ確で切られますわ。」

突然前置きも無く
前の職場の後輩からメッセージが来ました。

数ヶ月の間、
何の連絡のやり取りをしていなかった後輩で。
送信する相手を間違えているのかと思いました。



私が辞める1ヶ月程前に入ってきた彼女は、
以前も投稿したことがある、
左利きで自分が不器用だと思い込んで
自信をなくしてたことがありました。

彼女の話を詳しく聞いたら、
すごく腹が立ってきたんです。

その職場の店長は、完璧主義人間。

自分のやり方が正解と思ってて、
仕事への姿勢、覚える速度、ルールが
全て自分基準。

その基準から外れてると感じると、
できない人扱いをしてくる。

そのターゲットとなってしまったのが
相談をしてきてくれた後輩です。



私から見た後輩は、覚えるのも早く、
気遣いもできて、作業も丁寧なんです。

彼女は、感覚派ではなく理論派で、
教える時も、見て覚えて!って言うよりも
なぜこうなるのかを具体的に伝えてあげると
めちゃめちゃ上手くやれるんです。



ところが完璧主義店長は感覚派。

そんでもって、
言わなくてもそれくらいわかるでしょ?
って感じの性格だから
合わないだろうなとは思ってました。

人と関わることがまぁまぁ得意な私でも、
正直めんどくさかったくらい。



一人暮らしをしている彼女が、
夜にメッセージをくれたくらいだから
結構考え込んじゃってるんじゃないかと
心配になりました。

他のスタッフと比べられて、できてないだの。
マニュアルがあるわけではないのに、
自分ルールを押し付けられるだの。
一度言われたら完璧にやらないといけないだの。
挙げ句の果てにシフトを減らされてるって。

後輩はやっぱり自分が悪いのか。と悩んでて。



私は彼女の人当たりがいいところも知ってて、
お客さんへの気遣いが
めちゃくちゃできる素敵なところも知ってて。
左利きなのに、右利きのやり方を一生懸命やって
出来るようになった姿も見てきたんです。



その店長は自分を押し付けるばかりで、
後輩のいい部分を引き出して
活かして上げようとしないやり方に
めちゃくちゃ腹が立ちました。

話を聞いて私から出てきた言葉は
「もうその職場、辞めな。」
それしか言葉が思い浮かびませんでした。



まだ入ったばかりで
逃げだと感じるかもしれない。

そんな自分を責めてしまうかもしれない。

けど、それは違うと思ってて。



耐えることも大事かもしれない。

けど耐えるだけが
いいことではないと思ってます。



その環境にいて
自分が成長を感じられなかったり、
そこでしかできない、
目的や目標が持てないのなら
逃げたほうがいいと私は思います。

環境次第で人はどれだけでも
変われるし、変わってしまう。

自分を活かせるか、殺してしまうのかも
環境次第で大きく変わってきます。



かわいい後輩で、出来るコって知ってるからこそ
本当にムカついてしまったんです。

自分が咲ける場所は必ずあるから
そんな環境に出会ってほしいです。

気になったので次の日
顔を見に行ってきたら
いつもと変わらない様子で少しホッとしました。

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,999件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?