見出し画像

2023年を振り返り、自己変革を目指す

2023年
1月~5月頃までは、今年は気持ち新たに頑張ろうと調子が良かったです。
4月には無事に念願の博士課程にも入学でき、ワクワクしていました。

しかし、4月、新学期が始まり、仕事のストレスがどんどん溜まっていきました。詳しくは書けないですが、原因は、他の教員との関係や学校の状況です。

特に、おかしくなったのは、8月頃から
9月から原因不明の体調不良がたびたび起こるようになりました。
マシになったり、ひどくなったり、、、、

9月頃?学振の不採用の結果がでました。
これについて、想定内というか、当然の結果で納得しています。
自分の実力は自分が一番分かっています。

10月、11月と仕事は休まずに行きそれなりにこなしつつも、研究は全く進まず、、、
学校の世界は、2学期は盛りだくさんです。
2学期は本当に長く感じます。

11月末、人間ドックに行きました。
想像できない結果がでました。

この結果により、仕事や大学院の事など、考えてどうしようかと検討していた事は、考え直すことになりそうです。

12月、仕事関係のとある試験に、昨年に引き続き不合格
この結果については納得できない部分もありますが、受け入れるしかありません。

振り返ると、いいことはなかった1年だったなぁと今年も。
コロナ禍以降の4年間、いい1年だったことはないような気がします。

今年1年を振り返り、ここ数日考えました。
来年から、私は今までの価値観を変えられるように意識しようと思っています。
「人のために何かする事は良いこと」とされていますが、私は、来年から「自分ファースト」で行動しようと思います。
自分の人生を生きるために、自分をアップデートします。



#今年のふり返り

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?