見出し画像

EV車は寒い地域に向かない

日産のサクラに乗っています。
サクラは3台目の愛車です。
暮らしている地域は、冬も雪が降ることはめったにないですし、地面が凍る事もないです。やばい日は乗らなければいいと今までスタッドレスを購入したことはありませんでした。

しかし、現在、父親が雪はほぼ降らないが、路面が凍る可能性がある地域に住んでいます。
私が在籍する大学院も同じように路面が凍る可能性がある地域にあります。

昨年は、寒い間は行かないようにしようと、スタッドレスの購入を見送りました。

今年は、行かないわけにはいかないだろうと、スタッドレスを購入

ガソリン車だと、スタッドレスにすると燃費が悪くなると言われています。
購入した店の人には、電気自動車だとどれぐらい?どうなるか?分からないと言われました。

先日、父親の所に行ってきました。
夏場だと、サクラの小さいバッテリーでも、途中で1回充電すれば余裕で往復できました。
今回は、途中で、2回充電しないと無理でした。

タイヤのせいだけでなく、やはり気温が低くなるとバッテリー性能が落ちるようです。

軽自動車のサクラで、雪がガンガン降るような寒い地域に出かけるのは控えた方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?