見出し画像

ICTって、そんなにいいもの?

授業を見学した管理職に、板書が多いと言われました。
ICT、ICT、、、って言われますが、単なるツールです。
スライドを作って、プロジェクターで投影して、プリントに穴埋めさせて、、、調べ学習と称して、インターネットの情報を丸写し、、、
私は、これでは、何の力も身に付かないと思っています。

本校の生徒たちは、基本、家ではほぼ勉強しない子がほとんどです。
考査前ぐらいはするでしょうが、毎日、自宅で勉強する子はわずかです。

授業中ぐらい、頭をフル回転させて考えて欲しいと思っています。
説明を聞き、黒板を見て読む、ノートに書く。
耳、目、手を動かし、問いかけに答えることで、自分の頭を使って欲しいと考えています。

ラクして、簡単に済ませた事は、すぐに忘れてしまいます。
少しでも、生徒たちの記憶に残るようにと思って、授業をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?