マガジンのカバー画像

子育て・教育

6
運営しているクリエイター

記事一覧

女子小学生におススメしたいマンガ その1

私自身、マンガ好き一家に育ってきて、子どものころはマンガ雑誌を1つ定期購読させてもらっていました。3人兄弟なので毎月3つのマンガ雑誌が読めたわけです。ちなみに、姉が「花とゆめ」、兄が「週刊少年ジャンプ」、私が「りぼん」だった。さらに、テストの成績が良かった時などに好きな漫画を1冊買ってもらったりしていました。姉はブラックジャック、兄は火の鳥とか買ってもらってたな。

テレビとかゲームとかよりも、マ

もっとみる
子連れ韓国一筆書きの旅 第4回 女児ウケスポット&受けなかったスポット

子連れ韓国一筆書きの旅 第4回 女児ウケスポット&受けなかったスポット

今回、小4(10歳)の長女と、年長(6歳)の次女を連れての旅でした。

文化財とか田舎の風景とか郷土料理とかを楽しみたい親。
かわいい動物に会えたり美味しいものを食べたり公園で遊びたい子ども。

親の行きたいところは優先順位をつけて最低限外せないところは回りつつ
要所要所に子供たちが楽しいスポットを入れて、子どもたちも飽きず満足度の高い旅にしたい。そんな気持ちで、いろいろ調べて子供たちを喜ばせよう

もっとみる
第3回 一筆書きの旅交通編その3 ソウル市内交通、仁川国際空港から広島へ

第3回 一筆書きの旅交通編その3 ソウル市内交通、仁川国際空港から広島へ

⑧ソウル市内移動
めでたくKTXでソウルに到着しました。
ところで、写真はKTXなんですが、なんとなく日本の新幹線と比べると全体的に汚れが目立つ。
日本の新幹線は「こだま」でも(失礼)ピッカピカなんだけど。
車内設備も含め、雰囲気的には「新幹線」っていうより「特急列車」って感じだったかもー。

さてソウル市内交通。
まずは宿に行って荷物を置こう、ということで、宿の方面に向かうバスを探します。

もっとみる
子連れ韓国一筆書きの旅 第2回 交通編その2 釜山から慶州へ

子連れ韓国一筆書きの旅 第2回 交通編その2 釜山から慶州へ

さて、韓国一筆書きの旅第2回は、いよいよ韓国本土上陸です。

③釜山 → (地下鉄) → 海雲台(ヘウンデ)
釜山には朝8時に到着するので、まずは朝ごはんを食べよう、ということで、チャガルチ市場へ。
市場へは地下鉄で移動します。

韓国国内の交通、料金は「こども」「青少年」「大人に分かれており、「子ども」は6歳以下が該当します。
つまり、幼稚園年長満6歳の次女は、日本では未就学児で無料だけど、韓国

もっとみる

子どもの放課後

さて、子育て支援員研修、こんどは「放課後児童コース」を受けてきました。

 「学童」とか「放課後児童クラブ」とか言われるこの事業、制度的には「放課後児童健全育成事業」というものとなります。【対象】小学校に就学している児童で、保護者が労働等により昼間家庭にいないものに対して、【内容】授業の終了後に児童厚生施設等の施設を利用して、適切な遊び及び生活の場を与えて、【目的】その健全な育成を図るものというこ

もっとみる

「子育て支援拠点」をつくる

前回の投稿に引き続き、「子育て支援員」の研修を受けに行ってきました。
今回の科目は「地域子育て支援コース」。
地域での子育て支援拠点づくりについて学んできました。

まずは拠点施設とはどういう法律に基づいて、どういう要件があるかという制度面の解説から。

「子育て支援拠点施設」と聞いてイメージするのは、地域の子育て支援センター。私の住む奥出雲町にも、仁多・横田に各1か所子育て支援センターが開設され

もっとみる