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日本でリニアは無しかも

コロナ禍にて、あまり注目されていなかった動向の一つかもしれませんが、最悪の事態として、日本にはリニアの商業利用が現実化しないかも。例え実現しても、かなり時間がかかるかも(もしかしてリニア自体が古い技術になっているかも)。

2020年7月上旬に、JR東海の社長と国交省事務次官が相次いで静岡県川勝知事を訪問し、面談。内容はJR東海が2027年開通を目指して工事を進めているリニア中央新幹線の工事に関して、協定が必要な静岡県が準備(ヤード)工事や本体工事を含めた、本建設に関する工事に反対であるため、知事の理解を求めての面談でありました。

静岡県の反対理由は(正式なコメントは下記県のサイトをご参照)、基本的に静岡工区(11キロ余り)の工事(山の中にトンネルを作る作業)によって水資源が損害を受け、また工事に関わる人の命の危険もある、という内容。

環境問題に加えて、本件を複雑にしている問題が更にあり、それは静岡県にリニアの駅は出来ず、経済的なメリットを享受できない、という点です。下記記事からの抜粋が今回の問題を簡単に表現しているかと思います。

国は2014年10月にJR東海の品川―名古屋間リニア工事実施計画を認可した。南アルプストンネルの両端に当たる山梨工区と長野工区はそれぞれ2015年、2016年に工事が始まり、いずれも工期は10年。静岡工区は2017年にJR東海とゼネコンの間で契約が結ばれた。すぐに工事に着手して、2026年11月に完了する予定だった。
国は認可にあたり、工事実施に際して地域の理解と協力を得ることや環境の保全を確実に実施することを求めている。静岡県は「南アルプスのトンネル工事は水資源や自然環境への深刻な影響を与えるおそれがある」としており、県内における工事に合意していない。静岡は県の北端をたった11km通過するだけだが、この部分の工事が終わらないとリニアは開業できない。
リニアの駅が設置されるほかの都県と違い、静岡県はリニアが素通りする。リニアが開業しても県民には恩恵がない。一方で工事に際して環境への影響というリスクを県民が負うことになる。そのため、静岡県の川勝平太知事が「静岡県にもメリットが必要だ」と主張したこともあったが、最近はおくびにも出さず、環境問題一本槍だ。』

また準備(ヤード)工事と本体工事の考え方の相違、有識者会議での議論の進め方(そしてルートを変更する?)、そして静岡県副知事が元国交省出身の方であったり、と複雑に問題が更に絡んできています。

これまでの報道内容に加えて私の雑念である部分は、コロナ禍においてJR東海のドル箱路線である、のぞみなど東海道新幹線が2020年4-6月は前年比70-80%減という乗客数になっていること。このようなコロナ禍の状況がどこまで長引くか、またJR東海単独で行うと決めたこのリニア新幹線の工期延期やそれに伴う財務的な負担。ルート変更などとなれば尚更、時間や工事の場所などにも変更が必要となり、よりリニア撤退の現実味が帯びてくる気がしています。

一方で中国ではもっと早いリニア?が実験段階で成功したとか。


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