マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

#米中対立

米中対立は金融政策まで行くか否か

バイデン政権になっても、米中対立の緊張関係に大きな変化がない、ということはここ数か月で世…

三日坊主
3年前
8

トランプが懐かしい?

米国のバイデン政権が始まって、約2か月。前回投稿のように、昔の西側諸国による対中政策が多…

三日坊主
3年前
8

歴史が変わる時とは

2020年11月3日の米大統領選に向けて、共和党トランプ大統領(次期候補)と民主党バイデン候補…

三日坊主
3年前
2

米中対立は『通信・半導体』以外にも

トランプ大統領のコロナウイルス感染、そして症状確認がされ、入院ということで、米大統領選の…

三日坊主
3年前
5

Withコロナ時代の健全経営とは

Withコロナを外部要因として整理するか、何とも判断が難しいですが、コロナ禍前まで、それなり…

三日坊主
3年前
3

Major shift in global power dynamics "with Corona"

This is English ver. of original Japanese article posted below: Changes in the internat…

三日坊主
3年前
5

変化は大きいほど、懐疑的になる

国際情勢の変化は、特に日常生活へ大きな影響をすぐに与えることはないが、中長期的な目線では徐々に変化していっている、と感じる。自分が大学などで専攻していた分野、ということもあるが、特に冷戦終結後の直近30年程度の米国が世界をリードする体制からの変化が、コロナ拡大も伴い、大きくシフトしていっているのでは、と感じる。 ちなみに国際関係学ってなに?と思われた方。私ではなく、他のNote投稿で簡潔に書かれていたので、まず下記をご確認ください。元々の戦争回避、という同学問の初期目的は実