見出し画像

#19日 ノマドニア バリ1ヶ月日記


Web Marketing 2日目

実は昨日2人1組のペアで、課題を出されていたので、講座のはじめはペアでの最終確認。お題は、課題用に提示されたデータを分析して、1.どのようにウェブサイトを改善するのかや、2.どんな企画/キャンペーンを新たに考案するのか をまとめて発表するというもの。
私のペアはさおりん
さおりんは頭がよくて、言葉にするのが上手だから、私が思い付きでいろんな案をポンポン出すのに対して、すごくきれいにまとめてくれた。
データ分析は、2人とも結構得意な印象があって、サクサクと進んだ。さおりんの意見を聞いていて、とても勉強になったし、こうやって違う切り口で物事をとらえて考える人と話をするのは楽しいね。
今まであまりお話する機会がなかった分、新鮮だったし、グンと仲良くなれてうれしい。
発表は、まさかのオオトリ(笑)緊張しながらも、自分なりに相手に熱意が伝わるような発表を意識した。実は緊張しやすいタイプだけど、プレゼンになると嘘でも自信ありそうに話すようにしている。(いいのか悪いのか…)
でも、さおりんのおかげで、うまくいった。パートナーよ、ありがとう!🫰

今回のWeb Marketingが楽しいと思えた理由の1つは講師でもある。
いつか講師のはーちゃんと一緒に仕事できるようになる!っていう目標ができた。本気で頑張る。

今日のアクティビティ(1)-シルバーアクセサリー ショッピング(Celuk)

講座が終わったら、私は1人でバリ島で有名なシルバーアクセサリーをCeluk(チェルク)エリアに見に行く予定だった。そしたら、よっしーも行きたいということで、仲間が増えた!👯‍♀️
私は1人行動に抵抗はまったくないけど、やっぱり一緒に行く人がいた方が楽しいから、嬉しかった。
宿に荷物を置いてから、それぞれバイタクで向かいことに。
まずは、INDARTI SILVERに集合して、いろんなお店に寄ってみた!

  1. INDARTI SILVER : Jl. Raya Celuk No.3, Celuk, Kec. Sukawati, Kabupaten Gianyar, Bali 80232 インドネシア

  2. Yani Silver Bali : Jl. Raya Celuk, Celuk, Kec. Sukawati, Kabupaten Gianyar, Bali 80582 インドネシア

  3. Bali Creative Silver : Jl. Celuk Sukawati No.1, Celuk, Kec. Sukawati, Kabupaten Gianyar, Bali 80582 インドネシア

  4. I Wayan Sudiarta Gold & Silver : Br, Celuk, Sukawati, Gianyar Regency, Bali 80582 インドネシア

  5. Wira's Silver Bali : Jl. Raya Celuk No.39, Celuk, Kec. Sukawati, Kabupaten Gianyar, Bali 80582 インドネシア

真剣に選ぶよっしー。ったく可愛いな

よっしーと一緒でよかったと思ったことは、Openなのに、卸売りがほとんどで予定して買いに来る人が多いのか、私たちみたいに立ち寄る人はとても少ないようだった。その影響で、どこも電気はついていないし、エアコンもついてなくて猛烈な暑さ。アクセサリーを見ていると、店主は途中でやってきて電気をつけてくれるような感じだった。
お店によっては、英語対応があまりないこともあるので、使う英語は簡単にすると良いかも!

「Just looking(みるだけ)」
「Still thinking (まだ検討中)」
「This one (これみたい)」
「How much?(いくら)」
「Any discount?(値引きはある?)」
  ※複数を一度に購入するときはお値引きについて聞いてもOK

「妹へのお土産」ということを口実に、自分にもしれっと買っちゃった。
街中で買うより、安く買えるのはおすすめ◎。
強いて言うなら、日本でいう田舎のような場所なので、観光客はとても目立つ。それもあってか、自分のお店に誘導したいお爺ちゃんがずっとバイクのままついて来たことがあった。よっしーは少し怖そうにしていたけど、しつこくても「No thank you 」と笑顔で言うと、いづれ諦めてはくれる(笑)

買いものに満足をして、またバイタクで帰宅~!

今日のディナー-Santorini Greek Restaurant

私にとっては、3回目のSantorini Greek Restaurant。(笑)
よっしーと集合してご飯も一緒に食べることになった。長時間一緒にいると、いろんな話ができるよね。オーストラリアで勉強してたこともあって、英語で会話💕
野菜が本当においしい~~~。
今日はミックスプレートとお馴染みのギリシャサラダ、欲張った。

今日もお腹いっぱい食べたよ。

妹より若いし、(おばさん発言だけど)んもう可愛くて仕方ない。
でも、真面目な話がほとんど。道のりは違っても、ノマドニアに同じタイミングでたどり着いたのは確か。面白いもんだよね~。

今日のアクティビティ(2)-Old Man's 

よっしーとばいばいしてから、宿に帰ったけど…
ルーミーあやねと「飲みたくね?」ということで、Cangguでは有名なOld Man’sに行くことに(笑)
まだ時間が早かった?からか、席もたくさん空いてた!通されたのは、ソファ席。ここで出会った店員のJeff(ジェフ)がまたおもしろい。

あやねと「明日講座あるよね!?」「飲み明かすなんてできないよ?」なんて冗談を言いながら、楽しむことに。
ノマドニア バリ4期メンバーにも呼び掛けたけど、2時間経っても反応がなかった事件があった(笑)金曜日だからきっとみんな予定があったんだよね。そうだよね。うんうん。
シーシャとビールで盛り上がり、さらにJeffとも一緒に飲んで盛り上がり、良い夜になった。

あやねと作るいびつなハート

ここで終わると思ったら、Jeffからの「Old Man’sは1時に終わるけど、ここが閉まったらSand Barが盛り上がるよ!」というタレコミで、「いっちゃう?👀」ってことに(Cangguの夜を経験するという意味でですよ。もちろん🤭)
Sand Barはちょっと雰囲気がつかめず、あやねは一人でケチャダンスをし始めてた。日本舞踊をやってたからか、ケチャができてんのよ(あくまでも個人の感想です)。それが面白くてしかたなくて、多分私たちが一番の変な人。
これまでもたくさん笑ってきたけど、この旅で一番笑った気がする。皆さんにあやねのケチャダンスがお見せできないのだけが、残念です。
が、イメージはこんな感じです。

この絶妙な手と足。私にはもちろんできない。

あ~今日も楽しかった。
たくさんの笑いもありがとう。

-Yasuway 2023.11.10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?