見出し画像

メジロと白梅~トリミングってどう?

メジロが白梅の花の蜜を吸いにきていたところを撮影。
動きが速いので、連射機能を使って数枚連続で撮ったうちの1枚です。メジロをもっと大きく撮りたいところですが、210ミリの望遠レンズではこれが限界です。これはこれで白梅が主役になるのでいいのですが・・・。

画像処理ソフトを使って、メジロを中心にトリミングしてみました。トリミングとは画像を切り取って、中心となる被写体を目立たせる処理のことです。トリミングは邪道とする方もいるようですが、生態写真の場合は許されると思いますがね。デジタルカメラの中にはカメラ側でトリミング処理をして被写体を拡大する機能がある機種もあります。僕が使っているSONY-NEXの場合はスマートズームって呼んでいます。

画像は2016年2月27日 大津市皇子が丘公園にて撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?