見出し画像

自己紹介-はじめまして<2023年12月>

数年前に自己紹介を書いたのですが、ふと気づくとだいぶ変わってきていました。改めて自己紹介をアップデートしてみようと思います!

一人ひとりが自分に理由がある「自由」を思い出し、「自由」に毎日を過ごせる社会を作る

2018年秋、10年間仕事として打ち込んできたプロジェクトがようやく落ち着いたとき、自分のやりたいことが見えなくなりました。
様々な期待に応えながら目の前の仕事に打ち込みつつも、どこか自分の人生を他人に委ねて、他人の理由である「他由」で過ごしていたことに気が付きました。
そしてその時出会った本『LIFE SHIFT』のメッセージに衝撃を受けつつ、私は偶然の出会いから読書コミュニティflier booklaboに飛び込むことができました。
そこでは年齢・職業など様々な人とフラットに関わることができ、様々な人との対話を通じて自分に向き合うことができました。
そして「聴く」と「場づくり」という自分の強みに気が付いたとき、自分の理由である「自由」を思い出せたように思いました。
自分が「自由」を思い出せたように、私という存在を通じて一人ひとりが「自由」を思い出せる場を作っていきたいと考えています!

ちなみにこの「自由」という言葉は楽天大学の仲山進也さんが言われていた言葉で、自分の理由:「自由」、他人の理由:「他由」という意味にすごく共感したことから使わせていただいています。

booklaboで『LIFESHIFT』とその衝撃を紹介した時の資料はこちらです!

大切にしたい「ビジョン・ミッション・バリュー」

2018年秋からいろいろ模索してきましたが、現時点の私が大切にしたいビジョン・ミッション・バリューはこちらです。
様々な人との関わりの中で思い出させてもらった自分のナチュラルな強みである「聴く」と「場づくり」を活かして、前向きな連鎖を起こしていきたいと思っています。
そしていまを大事にしながら、「心のコップを上向きに」してオープンマインドで可能性を信じて過ごしていきたいと思っています。

最近の活動紹介

思わず飛び込んだ読書コミュニティ「flier booklabo」で思い出した自分の「自由」から様々な活動につながっています!


株式会社フォトクリエイト コミュニケーション・デザイナー

いろいろな縁がつながり1月からフォトクリエイトにジョインさせていただくことになりました!
メンバーの方に「コミュニケーション・デザイナー」という素敵な肩書きを考えていただき、フォトクリエイトらしい価値創造につながる様々な活動で貢献していきたいと思っています。
組織のWILLと個人のWILLを重ねて、一人ひとりの力が調和する場を作っていきたいと思います!

LX DESIGN プロボノ

「複業先生」はこれまでの仕事や経験を学校現場で分かち合いたい人がスポットで「先生」の仕事ができる、教育特化型の複業案件プラットフォームです。複業先生に登録して活動するとともに、プロボノとして複業先生のコミュニティ運営に携わっています。
複業先生を通じて大人が世代を超えて子どもに向き合うことで、自分を見つめられる機会を得て、ひいては自分のやりたいことに向かっていくことができると考えています。また職業や立場を越えて大人たちが出会うことで、たくさんの前向きな化学反応が起きると思っています!

エール株式会社 1on1サポーター

「聴き合う組織を作る」というミッションに共感して1on1サポーターとして活動しています。クライアント活動だけでなく1on1サポーター同士の勉強会や読書会などからも刺激をたくさんもらっています。
たくさんの仲間から刺激をもらいながら自分なりの「聴く」を探求し続けています!

読書コミュニティ「flier booklabo」

2018年3月からビジネス書要約サービスのフライヤーが主催する読書コミュニティflier booklaboに参加しています。当初はリアル、2年目からはオンラインで活動しています。ここでは語り切れないくらいの刺激をもらっていて、自分の人生を変えてくれたと言っても過言ではありません!

booklaboでは「要約の達人が選ぶ、今月のイチオシ!を読む会」というクラブを主催しています。flier編集部がセレクトした要約を毎月取り上げてメンバーのみなさんと一緒にワイワイ語り合っています。

Xスペース「本を囲んだ語り部屋」

毎週日曜日の朝、Xスペースで仲間と一緒に本を囲んで語っています。
モデレータ仲間と参加者の方々とワイワイ語り合う時間が楽しすぎです!
時には著者ゲストの方にも参加いただき、すごく刺激をもらえる大好きな部屋です!
また毎回の語り部屋を文章にするのも好きなことの1つになっています。
noteマガジンにまとめていますので、よろしければご覧ください!

https://twitter.com/i/communities/1497733671855407108

音声メディアVoicy「荒木博行のbookcafe」

毎日 本について語っている荒木博行さん。荒木さんの落ち着いた語りは自分の1日のスタートに欠かせないものになっています!
そして自分の日課はbook cafeを聴いての1日1Tweet。2019年6月からはじめて、気づけば1600日を越えています。

また日曜日の相談カフェというコーナーのアシスタント(シーズン4)として4回ほど番組に出させてもらいました!
(各回とも1万再生くらいいっていてビビります)

学んだことをすぐ忘れてしまう問題
https://voicy.jp/channel/794/245664
「憧れの人」に対してどう向き合ってますか? https://voicy.jp/channel/794/245665
なぜみんな正解を求めるのか問題
https://voicy.jp/channel/794/276732
自分の限界を分かりながらもやめられないこと https://voicy.jp/channel/794/276733

グロービス経営大学院2022期生

booklaboでグロービスの卒業生や在校生に出会い、みなさんの行動力や思考力からちょっとずつ興味が湧いてきたグロービス。
当初は大学院なんてムリ、、と思っていた自分ですが、気づくと単科生に飛び込んでみたり。そしてそこでの刺激的な学びと仲間たちに背中を押されて思わず本科に入学していました。
また入学前から動画で見ていた「あすか会議」へ参加してみたいという想いが募り、入学後はあすか委員という学生委員に応募して運営に携わることができました。
クラスでの熱い議論からの学びと共に、たくさんの良き仲間に囲まれて楽しく学生生活を送っています!

マインドフルネスコミュニティ「MICOful Salon」

グロービスの仲間と一緒にマインドフルネス・コンパッションを深めるコミュニティを運営しています。
忙しい毎日の中ではついつい過去や未来に心が向いてしまいがちですが、ちょっと心を落ち着かせて今に集中して自分をいたわる時間を作っています。
身体の声と心の声に耳を澄ませる時間を大切にしたいと思います。

オンラインバー「HomeBar」

毎週土曜日夜、オンラインの片隅で静かに開店するバーを主宰しています。
話したい人、ききたい人、静かに過ごしたい人などどなたも好きに過ごせる場を作っています。
自分のつながりがある方同士を繋げていくのが楽しいです!

以前自己紹介を書いたのは2020年1月でした

約4年で見えている風景って大きく変わるんですね。
たくさんの素敵な人との出会いから今の自分があると思っています!
当時の自分を振り返りながら、変わっている自分と変わらない自分を感じてみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?